結婚式やパーティーなどのお呼ばれシーンで悩むのが服装。
TPOに合わせつつも、周りからオシャレだと思われるコーディネートにしたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、お呼ばれシーンにはどんな服装の選び方、マナーを解説。お呼ばれのシーンにおすすめなドレスもあわせてご紹介します。
お呼ばれドレスの選び方・服装マナー
大人の女性として知っておきたいお呼ばれシーンでの服装マナー。
シチュエーションや会場にに多少は異なる点はありますが、基本的に抑えたいポイントは同じです。
会場で浮かないためにも気をつけたい3つのポイントをご紹介します。
着用NGな色は?
結婚式の場合、花嫁のウエディングドレスと被ってしまうため、白は厳禁とされています。
また、オールブラックでまとめた服装は葬儀を連想させるため、お祝いの席では避けるようにしましょう。
ブラックのドレスやセットアップを選ぶ際には、小物や羽織り、ヘアアクセサリーなどは華やかなカラーをセレクトするのが最適です。
主役がいる場合のお呼ばれシーンでは、主役より目立ってしまわぬよう、落ち着いた色味の洋服を選ぶと良いでしょう。
肌の露出には要注意!
結婚式など正式な式では、膝上10cm以上のミニ丈ドレスや胸元の露出など、露出度の高い服装はNG。
ノースリーブのドレスを着用する際には、ボレロやカーディガンなど、羽織ものを合わせるのがマナーです。
カジュアルなパーティーでは、格式の高い式よりは厳しくはありませんが、あからさまな露出や品のないファッションは避けましょう。
足元はヒールで合わせよう
最大でも8cm程度のヒールを選ぶのがベスト。ブーツやサンダル、ヒールがないぺったんこのパンプスは避けるようにしましょう。
しかし、妊婦さんや小さいお子さんが同伴の場合には、ローヒールでもOKです。
そして注意したいのが、素足でパンプスを履くこと。必ずストッキングを着用してから、シューズを履くようにしましょう。
お呼ばれドレスのおすすめ3選
お呼ばれ服として定番のドレス。
一枚で上品に着映えするため、お呼ばれシーンではドレスを選べば間違いありません。
ここからはどんなシーンでも活躍する、華やかなワンピースをピックアップしてご紹介します。
服装マナーを守りつつ、季節や年代に合ったドレスで特別な時間を楽しみましょう。
華やかツイードワンピース
上品なツイードのふんわりワンピースは、華やかさもたっぷりな一枚。
お呼ばれシーンでのドレスには、フォーマルになりすぎないツイード生地を選ぶのも大事なポイントです。
かっちりし過ぎず、柔らかい印象の質の良い生地感を選ぶとさまざまなお呼ばれシーンで使えるでしょう。。
ちょうど良い着丈のワンピースで気品ある装いに。
広く開いたVネックで小顔魅せも叶い、さりげないデコルテラインが大人の色気も引き出してくれます。
フレアが綺麗なふんわりワンピース
シンプルなカラーワンピースは、美しいシルエットのものをセレクトしてみましょう。
ふわっと広がるフレアをさらにボリュームアップさせたい場合には、下にパニエを合わせるのがおすすめです。
着方次第でどんなシーンでも使える、万能ワンピース。ベーシックなものだからこそ綺麗なラインのものを選びたいですよね。
カーブを描いたスカートラインで体型カバーも叶います。
カラーバリエーションも豊富なため、気に入る色が見つかるはず!
清楚な印象を与える白襟プリンセスワンピース
女性であれば、一度は憧れるプリンセスのような白襟ワンピース。
大人のためのリッチな白襟ワンピースで、お呼ばれシーンを清楚な印象で過ごしませんか。
甘過ぎず、動きやすいジャージー素材を使ったワンピース。
深いタックの計算されたシルエット、そして腕のラインも美しい、大人の女性を華麗魅せしてくれます。さらにパニエを組み合わせると、裾にボリュームがプラスされ、ふわっとしたシルエットに変身します。
まとめ
難しく考えがちなお呼ばれ服ですが、今回ご紹介したポイントを抑えたドレスを選べば間違いなしです。
自分だけでなく周りや雰囲気に配慮した服装選びを意識し、素敵な時間を楽しみましょう。
レジーナ【神戸ワンピース専門店】by レジーナリスレではお呼ばれにおすすめなワンピースを豊富に取り揃えています。
特別な日にぴったりなお洋服を見つけにきてくださいね。