お呼ばれドレスの選び方は?服装マナー&おすすめドレス4選

結婚式やパーティーなどのお呼ばれシーンで悩むのが服装。

TPOに合わせつつも、周りからオシャレだと思われるコーディネートにしたいという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、お呼ばれシーンにはどんな服装の選び方、マナーを解説。お呼ばれのシーンにおすすめなドレスもあわせてご紹介します。

お呼ばれドレスの選び方・服装マナー

大人の女性として知っておきたいお呼ばれシーンでの服装マナー。

シチュエーションや会場にに多少は異なる点はありますが、基本的に抑えたいポイントは同じです。

会場で浮かないためにも気をつけたい3つのポイントをご紹介します。

着用NGな色は?

結婚式の場合、花嫁のウエディングドレスと被ってしまうため、白は厳禁とされています。

また、オールブラックでまとめた服装は葬儀を連想させるため、お祝いの席では避けるようにしましょう。

ブラックのドレスやセットアップを選ぶ際には、小物や羽織り、ヘアアクセサリーなどは華やかなカラーをセレクトするのが最適です。

主役がいる場合のお呼ばれシーンでは、主役より目立ってしまわぬよう、落ち着いた色味の洋服を選ぶと良いでしょう。

肌の露出には要注意!

結婚式など正式な式では、膝上10cm以上のミニ丈ドレスや胸元の露出など、露出度の高い服装はNG。

ノースリーブのドレスを着用する際には、ボレロやカーディガンなど、羽織ものを合わせるのがマナーです。

カジュアルなパーティーでは、格式の高い式よりは厳しくはありませんが、あからさまな露出や品のないファッションは避けましょう。

足元はヒールで合わせよう

最大でも8cm程度のヒールを選ぶのがベスト。ブーツやサンダル、ヒールがないぺったんこのパンプスは避けるようにしましょう。

しかし、妊婦さんや小さいお子さんが同伴の場合には、ローヒールでもOKです。

そして注意したいのが、素足でパンプスを履くこと。必ずストッキングを着用してから、シューズを履くようにしましょう。

お呼ばれドレスのおすすめ4選

お呼ばれ服として定番のドレス。

一枚で上品に着映えするため、お呼ばれシーンではドレスを選べば間違いありません。

ここからはどんなシーンでも活躍する、華やかなワンピースをピックアップしてご紹介します。

服装マナーを守りつつ、季節や年代に合ったドレスで特別な時間を楽しみましょう。

華やかツイードワンピース

上品なツイードのふんわりワンピースは、華やかさもたっぷりな一枚。

お呼ばれシーンでのドレスには、フォーマルになりすぎないツイード生地を選ぶのも大事なポイントです。

かっちりし過ぎず、柔らかい印象の質の良い生地感を選ぶとさまざまなお呼ばれシーンで使えるでしょう。。

おすすめワンピースはこちら

ちょうど良い着丈のワンピースで気品ある装いに。

広く開いたVネックで小顔魅せも叶い、さりげないデコルテラインが大人の色気も引き出してくれます。

フレアが綺麗なふんわりワンピース

シンプルなカラーワンピースは、美しいシルエットのものをセレクトしてみましょう。

ふわっと広がるフレアをさらにボリュームアップさせたい場合には、下にパニエを合わせるのがおすすめです。

おすすめワンピースはこちら

着方次第でどんなシーンでも使える、万能ワンピース。ベーシックなものだからこそ綺麗なラインのものを選びたいですよね。

カーブを描いたスカートラインで体型カバーも叶います。

カラーバリエーションも豊富なため、気に入る色が見つかるはず!

まるでプリンセス気分♪チュールワンピース

女性であれば、一度は憧れるプリンセスのようなワンピース。

大人のためのリッチなチュールワンピースで、お呼ばれシーンを華やかに過ごしませんか。

おすすめワンピースはこちら

甘過ぎず、動きやすいジャージー素材を使ったワンピース。

深いタックの計算されたパワーショルダーで腕のラインも綺麗、大人の女性を華麗魅せしてくれます。

秋冬にはリッチなベロアワンピース

秋冬ならではの上品素材、ベロアを使ったワンピース。

重たくなりがちなベロアも、異素材を組み合わせたデザインを選べば、オシャレで垢抜けた印象に。

Aラインのシルエットが、スマートでスタイルアップも叶います。

おすすめワンピースはこちら

裾のデザインがゴージャスでドラマチックな一枚。

パニエを組み合わせると、裾にボリュームがプラスされ、ふわっとしたシルエットに変身します。

まとめ

難しく考えがちなお呼ばれ服ですが、今回ご紹介したポイントを抑えたドレスを選べば間違いなしです。

自分だけでなく周りや雰囲気に配慮した服装選びを意識し、素敵な時間を楽しみましょう。

レジーナ【神戸ワンピース専門店】by レジーナリスレではお呼ばれにおすすめなワンピースを豊富に取り揃えています。

特別な日にぴったりなお洋服を見つけにきてくださいね。

あわせて読みたいおすすめの記事はこちら!

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。