卒園式や卒業式に!ママのための垢抜けワンピースコーデ&服装マナー

子どもの晴れ舞台、卒園式や卒業式はママにとっても大切な日です。

普段あまり着ることのないフォーマル服のコーディーネートに悩む方も多いのではないでしょうか。

最近ではパンツスタイルも多く見かけるようになりましたが、ワンピーススタイルはフォーマル服の定番として人気が高いスタイルです。

ワンピースはコーディネートが楽なだけではなく、上品にみせてくれるアイテムでもあるのが魅力!

今回は卒園式や卒業式の服装マナーを振り返りつつ、フォーマルワンピースの上手な選び方や着方のコツをお教えします。

【卒園式・卒業式】ママの服装マナーは?

卒園式・卒業式は入園式や入学式よりも格式の高い式典と言われています。そのため、服装を選ぶ際にも少し注意が必要です。

周りのママたちから浮かないよう、マナーを守りおしゃれを楽しみましょう。

明るすぎる色や華やかすぎる格好はNG

卒園式や卒業式に着ていくフォーマル服のカラーはブラック・ネイビーなどのダークカラーが基本とされています。

またワンピースの装飾によくある、レースやリボンなどを多く使用したデザインは避けるようにしましょう。

アクセントに少し使われている場合やジャケットで隠れる場合には問題ありませんが、華やかすぎて品が落ちてしまうものはNGです。

華やかさはコサージュやアクセサリーなどをプラスすると良いでしょう。

ワンピースにはジャケットを重ねるのがベスト

厳格な式典のため、ジャケットを着て参列するのが基本です。

そのためワンピースにもジャケットを合わせるのが望ましいとされています。

式の前後はジャケットを脱いでいても構いませんが、式典の最中にはきちんと着用するようにしましょう。

スカート丈には注意!膝上は避けましょう

ワンピースを選ぶ際に注意したいのがスカートの丈です。膝が少し隠れているくらいがちょうど良く、なるべく膝下のものを選ぶのが適切です。

事前に、着席した際の丈が問題ないかも確認しておきましょう。

卒園式・卒業式におすすめ!ママのためのおしゃれワンピース4選

卒園式や卒業式のマナーを守り、ワンピースを選ぶと地味になってしまいがち。

しかし、ワンピースの素材やちょっとしたデザインでおしゃれな着こなしを楽しむことができます。

今回はママにおすすめのおしゃれなワンピースと垢抜けるコツを紹介します!是非参考にしてみてくださいね。

ブラックでも華やかに!定番のツイードセットアップ

全身ブラックのコーディネートだとどうしても暗くなりがちですが、ツイードのワンピースとツイードジャケットを合わせるだけでとても華やかな着こなしにできます。

上品なツイードが映える、セットアップスタイルに小さめのパールアクセサリーを合わせるとちょうど良い華やかさを演出できます。

おすすめアイテムこちら

洗濯がしづらいイメージのツイード素材ですが、「レジーナリスレ」のツイードアイテムはお家でも洗える素材を使用しています。

忙しいママにもおすすめですよ。

白襟がアクセント、クラシカルなワンピースコーデ

すらり細見えのAラインはワンピースの定番!白襟がクラシカルな雰囲気を演出し、襟があることで顔を小さく見せる効果もあります。

おすすめワンピースはこちら

シンプルなワンピースにはジャケットを合わせコサージュやヘアアクセサリーを追加しましょう。

ジャケットを脱いだ際に襟付きワンピースが映えるため、ヘアアレンジはアップスタイルがおすすめです。

ベーシックなら間違いなし、シンプルワンピース

迷ったら定番のダークカラーワンピースを選べば間違いなし!

シンプルなワンピースにジャケットだけだと寂しいので、少し華やかになるよう、パールのネックレスやコサージュを追加するようにしましょう。

おすすめワンピースはこちら

お子さんのいるママにとっては動きやすさ重視という方もいるかと思いますが、このワンピースは伸縮性が抜群!

シワになりにくい素材で扱いもラクなうえ、着心地も抜群なので長い時間、外にいる学校行事には最適です。

小顔効果も!襟付き清楚ワンピースコーデ

こちらも襟つきのレトロなワンピース。シンプルなワンピースだからこそ、質やシルエットにはこだわり、上品なスタイルを目指しましょう。

襟があることによって小顔効果があるため、スタイルアップが叶うワンピースを求めている方にはぴったりです。

おすすめワンピースはこちら

ワンピースのカラーはブラック・ネイビーのダークカラーだけでなくベージュの展開も。

ベージュを選び、ジャケットや小物は全てブラックにすると少し明るめでも卒園式・卒業式に似合うスタイルになります。

まとめ

子どもの旅立ちをお祝いする卒園式や卒業式では、参列するママの目も気になるもの。

服装マナーを守り、しっかりしたおしゃれママを目指しましょう。

神戸発・ワンピース専門店「レジーナリスレ」では卒園式や卒業式におすすめなアイテムを豊富に取り揃えております。

貴女に似合う、素敵な一着をぜひ「レジーナリスレ」で見つけてみてくださいね。

【神戸ワンピース専門店 レジーナリスレ】

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。