一枚でコーデが成り立つワンピース。
濡れや汚れが気になり、雨の日は着づらいと思っている方も多いかもしれません。
しかしワンピースを上手に選ぶことで、雨の日でも快適な楽ちんコーデが完成!
そこで今回は、雨の日のワンピースの選び方から快適に着こなせるおすすめワンピースを紹介します。
【雨の日】ワンピースコーデのポイント
雨の日でも服装を気にせず、おしゃれを楽しみたいですよね。
おしゃれを楽しむためには、天気や気温に適した素材の洋服を選ぶことも大事。雨の日はどうしてもパンツを合わせがちですが、実は選び方次第でワンピースでも快適に過ごすことができるんですよ。
では雨の日には、どんなワンピースを選ぶべきなのでしょうか。選び方のポイントをご紹介していきます。
長すぎない丈のワンピースを選ぶ
雨の日には水はねで汚れてしまう可能性があるため、ロング丈のワンピースは避けましょう。
また、ワンピース丈が長いと後ろ側や裾の汚れに気づきにくいため、雨の日にはNG。
長くてもミモレ丈やミディ丈のワンピースを選ぶようにしましょう。
水濡れ・汚れを目立たせない素材や色を選ぶ
雨に濡れてしまったときに透けてしまう素材や水を吸収しやすい素材は避けたほうがベスト。
乾きやすい素材のカットソーやシフォンワンピースを選ぶのが特におすすめです。
どうしても着たいワンピースがあるときには撥水コートを羽織れば水濡れを予防できます。
また、雨の日に汚れが目立つホワイトを合わせるのは避け、汚れが目立ちにくい濃いめカラーを合わせると良いでしょう。
ブラックやネイビーは濡れ跡が気になりにくいため、雨の日に最適なカラーです。
シューズは水を弾く素材やケアがしやすい素材を選ぶ
雨の日に1番気をつけたいのが、足元のコーディネート。
雨の日も履けるエナメル素材のパンプスやローファー、おしゃれなレインブーツをワンピースに合わせれば、シューズが濡れて浸水する心配もありません。
乾きにくいベロアのシューズはもってのほか、スニーカーには事前に防水スプレーをかけておくと良いでしょう。
雨の日はシューズを先に選び、靴に合わせたワンピースを選ぶのがおすすめです。
雨の日でも快適なおしゃれワンピース4選
憂鬱な雨の日には気分が上がる、華やかなワンピースがおすすめです。
今回はおしゃれと快適を両立した逸品ワンピースをご紹介します。
フェミニンな大人のフーディーワンピース
ミディ丈の大人可愛いフーディーワンピース。カジュアルなアイテムにはレインブーツも合わせやすいため、雨の日におすすめです。
カジュアルな印象の強いフーディーワンピースにフレアシルエットを施した綺麗めワンピースで、レディな着こなしに。
肌触りと滑りの良い生地を使用しているため、湿気の多い雨の日にもさらっと着ることができます。
さらっとした着心地の上品ワンピース
ふわっとエレガントなワンピースはちょうど良いフレア感がポイント。フレアが多いほど裾が揺れ、汚れやすくなってしまうため、フレアワンピースは広がりに注意が必要です。
ジャージー編みのさらっとした生地が動きやすく、着心地も良いワンピース。腕にギャザーが施されていることで5部袖・7部袖・フルレングスと袖の長さを調節することが可能です。
夏のジメジメに打ち勝つ!綺麗めカジュアルスタイル
梅雨や夏の雨の日に、とにかく気になるのがジメジメとした嫌な湿気。気温の高い日には半袖やノースリーブのワンピースを合わせ軽やかに過ごしましょう。
動きやすくカジュアルなワンピースでも上品なスタイルに仕上がるのが、レジーナリスレのワンピース。
計算された綺麗なシルエットだけでなく、さらりとした着心地にもこだわり、ケアしやすい素材を選んだ逸品です。
寒い季節には重ね着できるワンピースがベスト
気温によってインナーで温度調節ができる、フード付きワンピース。締め付けのないシルエットのワンピースで動きやすく、快適なスタイルに。
雨の日は温度調節&動きやすさを重視しながら服装を選ぶと良いでしょう。
温かみのあるカラーのワンピースで寒い冬も暖かく。フーディワンピースとは思えない上品なシルエットで細見せ&脚長が叶います。
まとめ
気分がどんよりしがちな雨の日。
快適さとおしゃれを両立した華やかファッションで気分をアップさせましょう。
レジーナ【神戸ワンピース専門店】by レジーナリスレでは女性のおしゃれを格上げする、高品質なワンピースやスカートを取り揃えています。
雨の日にも活躍する、素材にこだわったアイテムをぜひチェックしてみてください。
一緒に読みたい記事はこちら