【入園式】ママの服装マナーとワンピースおすすめ5選

入園式で着るママのワンピースにお悩みではありませんか?

入園式はセミフォーマルな装いがマストな場です。

ただ、セミフォーマルと考えると余計に何を着れば良いかわからなくなってしまうかもしれません。

そこで本記事では、入園式の服装マナーをわかりやすく解説します。

おすすめのセミフォーマルファッションアイテムであるワンピースも紹介していきます。

入園式のママの服装選びにお役立ていただけると幸いです。

入園式のママの服装マナーとは?

入園式のママの服装は、セミフォーマルな衣装での出席がマナーです。入園式でのセミフォーマルは、一般的にスーツかワンピースが良いとされています。

入園式では清潔感があり、お祝いの場に合う華やかなカラーを選ぶと良いでしょう。

しかしダークカラーがダメなわけではありません。もし黒のスーツやワンピースで出席する場合は、小物でカラーを取り入れると華やかさをプラスできます。

また派手すぎるカラーや柄物、タイトシルエット、ミニ丈は避けるようにしてください。

足元はストッキングを着用し、つま先の隠れるベーシックなパンプスが良いでしょう。生足やサンダル、つま先の見えるパンプスは避けてください。

ママが着る入園式ワンピースの選び方

ママが着る入園式のワンピースは、清潔感があり上品さが求められます。

シルエットは、エレガントさが引き立つ、フィットアンドフレアのワンピースがおすすめです。

ウエストラインが程よくフィットし、Aラインのフレアワンピースはエレガントさが際立ちます。

カラーは明るめで淡い色がおすすめです。華やかさのある明るめパステルカラーやホワイト、ベージュ、ライトグレーなどです。

ダークカラーの場合はネイビーがおすすめです。華やかで上品さが際立ちます。

ママの入園式ワンピースおすすめ5選

ここからはママが着る入園式におすすめの、華やかワンピースを紹介します。

色味のあるツイードセットアップ

高見え素材のツイードは華やかさも兼ね備えており、入園式などのお祝いの場におすすめの素材です。

おそろいのジャケットを合わせてよりエレガントに。

色味のあるツイードは素材感が引き立ち、格式高い仕上がりになります。

コーデに使用したアイテムはこちら

ホワイトが映えるツイードセットアップ

お祝いの日にぴったりのホワイトツイードは、写真映えも抜群のカラーです。

ツイード素材だからこその優美さが際立ちます。

おそろいのジャケットは、ボランやフリンジなど細かなディテールにこだわって、より華やかにみせましょう。

コーデに使用したアイテムはこちら

襟付きツイードワンピース

襟付きワンピースは、単色のツイードワンピースに華やかさと個性をプラスしてくれます。また入園式では欠かせない、コサージュやブローチが映えるデザインです。

ブラックワンピースを選ぶときは、華やかさのあるツイード素材に、真っ黒にならないよう襟付きデザインワンピースがおすすめです。

コーデに使用したアイテムはこちら

華やかなバイカラーワンピース

上品でオシャレ感のあるバイカラーワンピースは、淡いカラーがおすすめです。華やかさが際立ち、お祝いの場面にマッチします。

配色にインパクトがあるので、デザインはシンプルなタイプがおすすめです。またウエストの切り替え位置が高いワンピースは、どんなジャケットにも合わせやすいですよ。

コーデに使用したアイテムはこちら

ウエストリボンでフェミニンワンピース

かわいらしさの中にも上品さがある、フワッとフェミニンなワンピース。

ウエスト部分には、パイピングを施したリボンがアクセントになり、スタイルアップも叶えます。

パイピングに異なるカラーを使うことで、甘くなりすぎない大人のコーデの完成です。

コーデに使用したアイテムはこちら

まとめ

入園式で着るママワンピースには、大切な基本マナーがあります。

このマナーをおさえれば当日会場で浮いてしまう心配はありません。

お祝いの場に合う清潔感のある華やかワンピースをセレクトしましょう。

入園式にぴったりの華やかワンピースを取りそろえている、ワンピース専門店の「レジーナリスレ」。

さまざまなデザインがあり、お気に入りが見つかるはずです。ぜひご覧くださいね。

【神戸ワンピース専門店 レジーナリスレ】

↓あわせて読みたいおすすめ記事はこちら!

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。