ワンピース着丈の身長別比較と失敗しにくい選び方

ワンピースは一枚で簡単にオシャレに見せることができるアイテムです。

しかし身長によって同じワンピースでも、着たときの雰囲気が変わります。

そのため「このワンピースを着てみると丈はどんな感じかな?」と悩むときも多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、ワンピースの着丈を4種類・身長別の比較と、着丈で失敗しにくいワンピースの選び方を紹介していきます。

ワンピースの着丈でお悩みのときは、ぜひ参考にしてみてください。

ワンピースの着丈はどこで測るの?

一般的に着丈は、背面の首の付け根部分の中央(バックネックポイント)から、裾までの長さをさします。また身丈とは首横の付け根部分(サイドネックポイント)から、裾の長さをいいます。

しかしブランドによって、身丈と着丈の表示方法が異なります。

インターネットで購入する際は、必ず各サイトのサイズ表記方法を確認しましょう。

またワンピースの着丈はバックネックポイントから測ると、デザインによってバックネックポイントの位置が異なるため、サイドネックポイントから裾まで測るケースが多くなっています。

今回おすすめワンピースで紹介している、レジーナリスレのワンピースはサイドネックポイントから採寸しています。

レジーナリスレ:サイズ表記

寸法は同じ着丈でも、着用時に異なることもありますのでご留意ください。

着丈で失敗しにくい、ワンピースの選び方

身長の高さを問わず、ワンピースの着丈で失敗しにい選び方のポイントを紹介します。

シルエット

程よくフィット感のある、ラインがきれいなワンピースを選ぶと良いでしょう。ぴったりと体にフィットしすぎず、ゆったりしすぎないのが理想です。

Aラインワンピースや、ウエストのあたりで切り替えがあるデザインは、バランスが取りやすくなります。

素材感

程よくやわらかく落ち感のある素材は、体のラインを強調しすぎないので失敗しにくいといえます。

また、上半身を華奢に見せたいときは、やわらかいタイプの素材感がおすすめです。下半身を気にされている方は、ハリのある素材感を選ぶと良いでしょう。

↓洋服の素材についてはこちらで詳しく解説しています!

ワンピースの着丈を身長別に比較

4種類の着丈のワンピースを、低身長・標準身長・高身長の身長別に比較していきます。

着丈92〜93cm、ラインのきれいなシンプルワンピース

低身長の方が92cm(Sサイズ)を着用すると膝が隠れるくらいの着丈です。

丈が長すぎず、大人っぽく上品に仕上がります。

標準身長の方が92cm(Sサイズ)の着丈ワンピースで、膝にかかるくらいの丈感です。座ったときには膝が隠れます。短すぎない着丈なので、安心して着られますね。

高身長の方が93cm(Mサイズ)を着ると、膝の出る着丈です。

そのため、短く感じるでしょう。短さが気になる場合は、ワンピースの上にロングカーディガンを羽織ったり、ロングブーツを合わせると短さが気になりにくくなります。

参考アイテムはこちら

(ワンピースはミディアム着丈で比べています)

着丈94〜96cm、襟付きエレガントワンピース

低身長の方は94cm(SSサイズ)の着丈ワンピースで、膝が隠れくるくらいになります。襟付きで目線が上に集まるため、すっきりとバランスよく見せることができます。

標準身長の方が95cm(Sサイズ)のワンピースを着ると、膝にかかるくらいです。可愛いミニ丈の印象と、エレガントなロング丈の中間で、大人可愛く着られます。

高身長の方が96cm(Mサイズ)着丈を着用すると、膝の上にくる丈感です。短く感じますが、座ったときは膝が隠れる着丈で安心感があります。

参考アイテムはこちら

着丈103〜104cm、きれいめデニムワンピース

低身長の方が103cm(Sサイズ)のワンピースを着用すると、膝が完全に隠れ、ふくらはぎのあたりの着丈です。

ウエスト切り替えの位置が高いので、バランス良く着られます。長さが気になる場合は、短めのカーディガンを合わせて目線を上に上げて着るのもおすすめです。

標準身長の方が103cm(Sサイズ)の着丈ワンピースを着ると、膝が完全に隠れる着丈です。大人っぽくエレガントな仕上がりになります。

高身長の方が104cm(Mサイズ)ワンピースを着ると、膝が隠れるくらいです。足がきれいに見え上品に着こなせます。

参考アイテムはこちら

着丈117cm、大人のチェックワンピース

低身長の方が117cmの着丈のワンピースを着用すると、足首ほどになります。大きめな襟で目線を上に上げることで、バランスも良くなるため着やすく感じるでしょう。

標準身長の方が117cm着丈のワンピースを着ると、足首から約10cmほどの着丈になり、足元がきれいに見えます。

高身長の方が117cm着丈のワンピースを着たとき、ふくらはぎの真ん中あたりの着丈です。高身長の方が得意な着丈ともいわれています。

参考アイテムはこちら

まとめ

ワンピースの着丈それぞれを、身長別に比較して紹介しました。

ウエスト切り替えがあり、シルエットがきれいなタイプを選ぶと、どの身長の方も比較的バランスが取りやすく、きれいに着ることができます。

好みの着丈があるかもしれませんが、普段着ない着丈のワンピースもチャレンジして新しい自分を見つけてくださいね。

今回紹介したワンピースは、ワンピース専門店の「レジーナリスレ」のアイテムです。さまざまな着丈のワンピースを取りそろえていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【神戸ワンピース専門店 レジーナリスレ】

↓あわせて読みたいおすすめ記事はこちら!

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。