卒業式に身につけるコサージュ&ブローチの選び方とおすすめコーデ

子どもの人生の大切な節目になる卒業式。お祝いに華を添えられるのがコサージュとブローチです。

しかし卒業式にどんなコサージュやブローチを選べば良いのか悩みますよね。

そこで本記事では卒業式に身につけるアクセサリーのマナーやコサージュとブローチの選び方、ジャケットとワンピースに合うコサージュとブローチタイプを紹介していきます。

お気に入りのコサージュとブローチを見つけて、お祝いの気持ちを表現しましょう。

卒業式に身につけるアクセサリーのマナー

卒業式はお昼のフォーマルな場です。そのため派手な光り物のアクセサリーを避けることがマナーとされています。

きちんとした印象と清楚、上品さがキーワードです。

ネックレスやイヤリングでは、パールのアクセサリーが一般的です。パール以外のアイテムは、シンプルで控えめなタイプをセレクトすると良いでしょう。

卒業式に身につけるコサージュ&ブローチの選び方

卒業式で身につける、コサージュとブローチの選び方について紹介します。

コサージュ

コサージュを選ぶときは、上品で華やかさがあるものをセレクトするのがポイントです。コサージュには、お祝いの気持ちを表す意味があります。

卒業式では比較的ダークカラーの装いをされる方が多くいます。

ダークカラーの装いにも映えるような、明るくやさしいカラーを選ぶと良いでしょう。

コサージュを選ぶときに、派手すぎるものや大きすぎるものは避けるようにしてください。

またカジュアルすぎる、フェルトやデニムなどの素材も避け、高級感のある素材感を意識して選びましょう。

ブローチ

コサージュが派手すぎると感じる方にはブローチもおすすめです。

特にパールブローチは華やかさと上品さを兼ね備えており、お祝いの場面にマッチします。

ブローチはデザインの幅が広く、モチーフものが多くあります。子どもとの思い出のモチーフを胸に付けることも良いですね。

またギラギラと大きなストーンがたくさんついた、派手なブローチは避けるようにしてください。

ワンピやジャケットに相性が良いコサージュとブローチ

卒業式に人気のコーデとして選ばれている「ジャケット×ワンピース」コーディネート。

ジャケットやワンピースに合う、コサージュとブローチタイプを紹介します。

ツイードのセットアップにはオーガンジーコサージュで上品さを

オーガンジーコサージュは、透け感がありハリと弾力、絶妙な光沢感があります。高級感があり上品に見せることができます。

ふんわりしたやさしい印象ですが、ハリのある素材感できれいなフォルムのコサージュが多くなります。

オーガンジーコサージュは種類が豊富のため、お気に入りのコサージュを見つけやすいでしょう。

生地の質感に華やかさのあるツイードにセットアップは、お祝いの場にもマッチします。

素材にインパクトがあるので、コサージュはオーガンジーでフワッとしたタイプを選ぶととても映えますよ。

おすすめのワンピースはこちら

シンプルワンピースはブリザードフラワーコサージュで華やかに

ブリザードフラワーは、生花に特殊な加工をほどこし、美しさを長く保つことができます。

加工が施されているため、生花のような香りはありませんが、とても美しいことが特徴です。

ブリザードフラワーをコサージュにアレンジし、お祝いの場をより華やかに彩ります。

存在感のあるブリザードフラワーは、シンプルなワンピースにとても映えます。

おすすめはネイビーのワンピースです。

ネイビーはエレガントで清楚、落ち着いていながらも華やかさのあるカラー。

そのワンピースに鮮やかなカラーのブリザードコサージュは相性抜群です。

おすすめのワンピースはこちら

カラーワンピにはパールブローチでエレガントさを

ブローチの中でもひときわエレガントに仕上がるのがパールブローチです。

決して大きなサイズのブローチでなくても、凛とした上品な美しさがあります。

パールブローチのベースカラーはシルバーとゴールドどちらも良いでしょう。

カラーワンピースを着る時には、程よく存在感を放つパールブローチがおすすめです。

カラーワンピースは、淡いカラーにきれいなシルエットのワンピースを選ぶと良いでしょう。

華やかなカラーワンピースにパールブローチがよりエレガントに仕上げてくれます。

おすすめのワンピースはこちら

襟付きワンピはアンティーク風デザインのブローチでシックに

ブローチを強調しすぎず、さりげなくシックな装いを演出してくれるのが、アンティーク風のブローチです。

さまざまなモチーフのデザインなど種類は豊富です。個性が光るブローチを見つけられるでしょう。

アンティーク風デザインのブローチは、襟がついたデザイン性の高いワンピースに合わせることもおすすめです。

特に小さめデザインのタイプは襟部分につけて、少し目立つように付けるのも素敵です。

おすすめのワンピースはこちら

↓入学式、卒業式などのフォーマルコーデについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

まとめ

卒業式は思い出に残る特別な日です。その特別な日を艶やかに彩るのに、コサージュとブローチは欠かせないアイテムです。

お気に入りのコサージュやブローチを見つけて、華やかなスタイルで卒業式へ出席しましょう。

卒業式に着られるワンピースを多数そろえている「レジーナリスレ」。

コサージュとブローチと相性の良いワンピースが見つかるはずです。ぜひ一度ご覧くださいね。

【神戸ワンピース専門店 レジーナリスレ】

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。