【40代のママへおすすめ】入学式や卒園式のフォーマルコーデまとめ

入学式や卒園式が近づくとなにを着ていこうか悩むママも多いですよね。

同級生のママたちからしっかりした素敵なママに思われるために、40代ママが気をつけるべき服装マナーをチェックし、フォーマルファッションを楽しみましょう。

今回は入学式や卒園式の服装マナーを守りつつ、品がよく見えるおしゃれなセレモニーコーデをご紹介します。

40代ママが守るべき、入学式や卒園式の服装マナーは?

入学式や卒園式には年齢に合わせ、大人の女性らしい落ち着いた印象を目指しましょう。

品があるおしゃれなフォーマルファッションを楽しむために必要な服装マナーを解説します。

清潔感のある上品な服装を心がける

シワのある服はもってのほか!シワのつきやすいアイテムはアイロン掛けを忘れず、清潔感のある服装を心がけて。

質の良いアイテムを選び、きちんと感のあるコーデに仕上げましょう。

ヘアスタイルもだらしなく見えないよう、まとめるのがおすすめです。

派手すぎず、式に合った雰囲気に

入学式や卒園式の主役は子どもだということを忘れずに、派手な色やアイテムを選ばないよう注意です。

卒園式は旅立ちやお別れの式典でもあるため、明るい色を選ぶよりブラックやネイビーなどのダークカラーをチョイスしましょう。

お祝いの式の入学式には卒園式よりも明るいカラーを選んでも問題ありません。

春らしく華やかさをプラスすると良いでしょう。

体のラインやシルエットにも気をつける

だらしない印象を与えないよう、シルエットにこだわるのも大切なポイント!

短すぎるスカート丈は厳禁、膝が少し隠れるくらいであれば問題ありません。

忘れがちですが、座ったときのスカートの長さにも要注意です。

また、40代だと体型を気にされてゆるっとしたシルエットを選ぶ方も多いかと思いますが、ゆとりがありすぎると着太りしてしまうため気をつけましょう。

【40代ママ】入学式や卒園式におすすめのセレモニーコーデ4選

気合いが入ってしまいがちな入学式や卒園式。コーデのバランスを考えるのも難しいですよね。

そこで、やりすぎず40代ママにあった上品コーデをご紹介します。ぜひセレモニーコーデの参考にしてみてくださいね。

気品漂う、ツイードセットアップ

アイテム選びが難しいという方はセットアップを選ぶと良いでしょう。上品なワンピースにツイードジャケットを合わせることで女性らしい華麗なコーデが仕上がります。

おすすめアイテムはこちら

入学式や卒園式は長い時間、外にいるため重めのツイードジャケットは着疲れしてしまうことも。軽い素材のジャケットを選ぶと動きやすく快適に過ごせます。

シンプルならこれ!レトロ調な襟つきワンピース

迷ったらベーシックなフォーマル服を選びましょう。シンプルなダークカラーのワンピースはどんなシーンでも大活躍!

シンプルなアイテムだからこそ形や生地の質にこだわると良いでしょう。

おすすめアイテムはこちら

シックでエレガントな雰囲気を演出してくれる襟つきのワンピースには、アップヘアがよく似合います。

さらにコサージュなどの小物をプラスすると華やかになるのでおすすめです。

優しい雰囲気に。ワンピース×カーディガンコーデ

柔らかな色のワンピースは着太りして見えるのではと心配な方でも大丈夫!

着丈の短いカーディガンを合わせると、スタイルアップも叶い、コーデに統一感がでます。

また春先はまだ肌寒い日も多いため、アウターの下にワンピース一枚だと寒いことも。

入学式には明るく春色を取り入れてみてくださいね。

おすすめアイテムはこちら

淡いカラーが人気のワンピースはベージュ、ピンク、ライトグリーン、ライトブルーの4色展開。あなたに似合うカラーを選んでみてくださいね。

 一枚で着映えるツイードワンピース

高級感のあるツイードはフォーマルファッションの定番!

総ツイードのワンピースはこれだけでコーデが完成する優れものです。

ジャケットやコートを脱いだときでも、フェミニンで品格のあるママを演出できます。

また、ツイードワンピースは入学式や卒園式だけでなく、授業参観や学校行事にもおすすめです。

おすすめアイテムはこちら

ツイードはクリーニングに出したり、ケアが必要なものが多いですがレジーナリスレのツイードワンピースはお家で洗える素材を使用しています。

子どもがいるとママのお洋服も汚れてしまいがち…。簡単にケアできるのは嬉しいポイントですよね

↓入学式コーデについてはこちらの記事でもご紹介しています。

まとめ

服装選びに失敗したくない入学式や卒園式。

40代だからこそ気にしたい、服装選びのポイントを抑え、おしゃれなフォーマルコーデを楽しみましょう。

神戸発・ワンピース専門店「レジーナリスレ」では入学式や卒園式におすすめなアイテムを豊富に取り揃えております。

あなたに似合う、素敵な一着をぜひ「レジーナリスレ」で見つけてみてくださいね。

【神戸ワンピース専門店 レジーナリスレ】

↓あわせて読みたいおすすめ記事

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。