上品で素敵なママを目指そう!入学式におすすめなワンピース5選

入学式は卒園式や卒業式とは異なり、地味すぎても浮いてしまい、派手すぎてもいけないので服装選びが難しいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでおすすめなのが、フォーマル服の定番ともなっているワンピース。

ワンピースは品がよく一枚で着映えるため、入学式に適している服装です。

今回は入学式に着るワンピースの選び方のコツやおすすめのデザインを紹介します。

ママが入学式に着るフォーマルワンピースの選び方&コツ

周りのママたちからの目線も気になる入学式。

フォーマルワンピースを選んだら間違いないけれど、どんなポイントを抑えたらいいのか…。

そんなお悩みをお持ちの方に、服装マナーを踏まえて入学式のワンピースを上手に選ぶポイントをお教えします。

派手すぎず品のある服装を選ぼう

入学式はお祝いの式なので、卒園式や卒業式よりも明るい色を選び、華やかな服装をしても問題はありません。

しかし、華やかすぎるファッションはNG。子どもより派手になってしまうと会場では浮いてしまうため、気をつけましょう。

また、フォーマル服は安っぽい素材も避けたいところ。

価格が高価なものである必要はありませんが、洋服の質にもこだわり、汚れやシワのない清潔感あるファッションを目指しましょう。

レースや透け感のある素材には注意

デザインの一部としてレースや透け感のある素材を使用しているワンピースも多く見られます。

ポイントとして施されている分には問題ありませんが、あまりにも多用に使われている場合には入学式などの式典向きではありません。

マナーの範囲内でおしゃれなデザインを選ぶように心がけましょう。

膝上丈のスカートやワンピースはNG

正式な式典の場では、肘や膝が隠れる服装がマナーとなっているため、膝上丈のスカートは避けましょう。

式典では立ったり座ったりの動作も多くなるため、着席したときのスカート丈も事前に確認するのがベストです。

入学式におすすめ!ママのおしゃれフォーマルワンピース

では実際に、どのようなワンピースを選べば入学式の装いにふさわしいのでしょうか。

先ほどご紹介した基本的な服装マナーを踏まえ、入学式におすすめなワンピースをご紹介します。

小顔効果も狙える!小襟のついたフォーマルワンピース

揺れるフレアが華麗なシンプルワンピースに小襟が施されたデザインは、清楚な雰囲気を醸し出します。

襟つきのワンピースは顔を小顔に見せる効果がありますが、襟が大きすぎるデザインは子どもっぽい印象が強くなってしまいます。

そのため、大人の女性には小さめの襟が付いているものがおすすめです。

おすすめワンピースはこちら

小襟のセンターに4.5cmの隙間をあけることでより小顔効果が狙えます。

顎を小さく輪郭を細く見せるため計算されたこだわりのワンピースです。

フォーマルの定番、ツイードワンピース

ツイード素材のワンピースを選べば、入学式では間違いと言っていいほどのベーシックアイテム。

総ツイードのワンピースやセットアップも人気ですが、もう少し控えめなコーデが良いという方には異素材の切り替えワンピースもおすすめです。

おすすめワンピースはこちら

七部袖の上品なブラウスと合わせたツイードワンピースは、デコルテが少しあいていることで顔まわりのスッキリ見せも叶います。

立体感があるフレアワンピースはシルエットが綺麗

正式な場で着るファッションは、シルエットにもこだわりたいですよね。

ジャケットやカーディガンと合わせたときの見え方も計算しておきましょう。

少し立体感があるワンピースには着丈の短いアウターを合わせるのがおすすめですよ。

おすすめワンピースはこちら

こちらのフレアワンピースはウエストの切り替えがないため、締め付けがなく着心地も抜群です。

小さな子どもがいるママにとって動きやすいのは大切なポイントですよね。

存在感抜群のカラーツイードワンピース

同色のツイードよりも華やかなカラーツイード。

色の使い方によっては華やかすぎてしまう場合もあるため要注意ですが、柔らかな色を選び、シンプルなアウターを合わせれば春らしさのある装いが完成します。

おすすめワンピースはこちら

ツイードアイテムはケアが必要で扱いずらいとのイメージがありますが、こちらのワンピースは自宅でも洗えてクリーニングの必要がありません。

忙しいママにとって、扱いがラクなのは嬉しいですよね。

迷ったらこれ!シンプルな定番ワンピースが大活躍

お子さんを持つママであれば、一枚は持っていたいベーシックワンピース。

定番のワンピースは入学式だけでなく保護者会や授業参観などマルチに使うことができます。

おすすめワンピースはこちら

長く着たいベーシックなワンピースは質やシルエットにもこだわりたいですよね。

伸縮性がありつつも身体のラインが綺麗に見える、こちらのワンピースは控えめなフレアで落ち着いた印象に。

↓卒園式にも使えるアイテムを探している方はこちらの記事もあわせてチェックしてみてください。

まとめ

ママ友の視線も気になる入学式。

きちんと感のあるおしゃれな装いを心がけ、お子さんの晴れ舞台をお祝いしましょう。

あなたにぴったりな美人ワンピースが見つかる「レジーナリスレ」。

入学式にぴったりなワンピースが豊富なため、他のママと差をつけたい!という方はぜひチェックしてみてくださいね。

【神戸ワンピース専門店 レジーナリスレ】

↓こちらの記事も人気です!

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。