オフィスカジュアルとは?大人女子のルールとおすすめアイテム5選

オフィスカジュアルと聞くと明確な定義がなく、何を着れば良いの悩んでしまいますよね。判断が難しく迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、オフィスカジュアルの基本と注意点、オフィスカジュアルに必要なアイテムを紹介していきます。

このアイテムをおさえておくと、簡単に愛されオフィスカジュアルコーデが完成します。

オフィスカジュアルとは?

オフィスカジュアルとは、オフィスで仕事するのに適しており、誰に対しても不快感を与えない服装です。

定義は決まっていませんが、一般的にスーツなどのフォーマルウェアをカジュアルダウンした服装のこととも言われています。

フォーマルに見えるけど、かっちり見えすぎないことがポイントです。

オフィスカジュアルのポイント

一番大切なのは、清潔感があることです。

社内はもちろんのこと、来客対応など社外の方へ会った時に不快感を与えてはいけないためです。

清潔感のある装いが求められています。

ビジネスシーンでの装いのため、きちんと感を重視した服装が必須です。

カラーは、ブラック・ネイビー・グレー・ベージュのベーシックカラーでまとめるのがおすすめです。

また各企業によって、オフィスカジュアルのルールや社員の雰囲気があります。

事前に確かめておくと良いでしょう。

オフィスカジュアルのNGコーデは?

ビジネスシーンでの装いのため、露出が多めの服装や派手なカラーは避けましょう。

仕事で対面する相手に不快感を与えてしまう可能性があります。

またシワが入った服やヨレヨレになってしまっているアイテムも避けましょう。

アイロンが必要なアイテムは必ずアイロンをかけることも忘れずに。

ワンピースやスカートを着用するときは必ずストッキングを着用しましょう。

スカートの丈からパンプスまでの間は、肌を隠すことが一般的です。

オフィスカジュアルに必要なアイテム

オフィスカジュアルにそろえておくと良いアイテムは、ジャケット・カーディガン・ワンピース・ブラウス・スカートorパンツです。

シンプルで上品に見えるカットソーやニットも季節に応じて加えると良いでしょう。

ベーシックカラーでそろえることで、着回しもしやすくなり、少ないアイテムでも十分着回しが可能です。

コーディネートに悩むときには、ワンピースを持っておくと一枚でコーデが決まるので便利です。

愛されオフィスカジュアル!おすすめアイテム5選

オフィスカジュアルに必須の5つのアイテム、ジャケット・カーデ・ワンピ・スカート・ブラウスを紹介します。

一枚は持っておきたい、きれいめシンプルワンピース

ワンカラーのシンプルワンピースは、ベーシックカラーで体のラインが出過ぎないものを選ぶことがポイントです。基本的には無地がおすすめ。

もし柄を選ぶときは、控えめなものを選びましょう。

上品な印象でまとまるAラインワンピースがおすすめです。

シンプルだからこそ、えり元やウエストなどに少しデザインが入ったものを選ぶと、華やかさをプラスできます。

おすすめアイテムはこちら

 こなれて見せる!バイカラーワンピース

どのコーデにも必ずマッチするカーディガンは、マストアイテムと言っても過言ではありません。

見た目のエレガントさもありますが、気温に応じて脱ぎ着できるため重宝します。

ベーシックなウエストをすっぽりおおうカーディガンも良いですが。

短め着丈のコンパクトカーディガンを選ぶと、スッキリとした洗練された印象になります。

おすすめアイテムはこちら

華やかジャケットで差をつける

メンズライクなテーラードジャケットよりも、ノーカラージャケットやデザインをあしらったジャケットが華やかでレディに仕上げてくれます。

ノーカラージャケットは顔まわりをスッキリと見せてくれます。

気温に応じて首元にスカーフを巻いて楽しむこともおすすめです。

おすすめアイテムはこちら

王道!ブラウス×フレアスカートコーデ

着回し抜群のフレアスカートには、ブラウス・シャツ・カットソー・ニットどれを合わせてもきれいめにまとまります。

スカートは着まわせるアイテムだからこそ、きれいに見えるシルエットにこだわりたいですね。

ブラウスはシワになりにくい素材をセレクトすると良いでしょう。

ボウタイリボンを取り外しができるデザインだと、コーディネートの幅が広がります。

おすすめアイテムはこちら

まとめ

何を着るのか迷ってしまいがちなオフィスカジュアルは、基本的なポイントをおさえておくと安心です。

ベーシックカラーでおすすめアイテムを揃えておくと、エレガントでオフィスに馴染めるコーディネートを簡単に組めます。

愛されオフィスカジュアルコーディネートにおすすめのアイテムが見つかる「レジーナリスレ」。

オフィスカジュアルに悩んだときは、ぜひチェックしてみてくださいね。
【神戸ワンピース専門店 レジーナリスレ】

↓こちらの記事も人気です!

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。