生地の種類を徹底解説!素材を知って快適でおしゃれなファッションを楽しもう

季節やトレンドに合わせたファッションを目指すなら、洋服の生地の種類も理解しておきたいですよね。

生地によってイメージや雰囲気も大きく変わるため、シーンやシーズンに合わせて洋服の生地も選ぶとよりおしゃれに見えるでしょう。

そこで今回は洋服に使用されている生地やレディースファッションにおすすめの素材を紹介します。

洋服に使われている生地の素材は大きく分けて2種類

洋服に使われる素材は「天然繊維」と「化学繊維」に大きく分けられます。

また2種類の中には原料が異なる繊維がさらに存在するため、そちらも細かくみていきましょう。

天然繊維

天然繊維は原材料が天然のもので人工的ではない素材のことです。

天然繊維の中には植物が原材料の「植物繊維」と動物の毛を使用した「動物繊維」があります。

「植物繊維」は綿や麻が代表的で、肌触りがよく吸水性が良いのが特徴です。

また「動物繊維」は羊やカシミア、アルパカなどの毛から作られている繊維で保温性・保湿性に優れています。

化学繊維

化学繊維は人の手で作られており「合成繊維」、「再生繊維」、「半合成繊維」と主に3種類の繊維があります。

「合成繊維」は石油から合成・製造されている繊維で、ポリエステルやナイロン、アクリルが代表的です。

強度があり、耐水性が高いため洋服だけでなくインテリアなどにも使われています。

「再生繊維」は木材や綿などの天然繊維を一度溶かして、再度紡糸して作られます。

洋服によく使われているのは光沢があり、吸湿性に優れているレーヨンです。

「半合成繊維」は天然物質と化学物質の2つを合わせて作った繊維。

アセテートという柔らかな繊維がシャツや洋服の裏地に使用されることが多いです。

女性のファッションにおすすめな生地の種類は?

では実際にどんな素材の洋服が良いのでしょうか。

女性の洋服によく使用されている素材の特徴と共にその素材がどんなイメージを与えるのかリサーチしてみました。

吸水性・通気性に優れているコットン素材

コットンはサラサラとしていて肌触りもよく、通気性・吸水性ともに優れている素材です。

肌に優しいコットンは下着からTシャツ、ワンピースとさまざまな洋服に使われています。

おすすめアイテムはこちら

シンプルだけどデザイン性のあるコットンのワンピースはナチュラルで優しい印象に。

女性らしさ満点、レース素材

レースは、糸を組んだり編んだりすることによって、部位に変化をつけた生地です。

レースの種類によっても与える印象は異なりますが、アイテムにレースが施されていると一気に華やかさが増します。

おすすめアイテムはこちら

レースが使われすぎている洋服は甘い印象になりがちで苦手な方も多いでしょう。

そんな方には一部分だけポイントとしてレースが使用されているアイテムを選ぶのがおすすめです。

柔らかな肌触りのベロア素材

ベロアは肌触りが滑らかで保温性も高いため、主に秋冬の洋服に使用されています。

光沢感があり、ラグジュアリーな雰囲気を演出してくれるベロアは女性から人気の高い素材です。

おすすめアイテムはこちら

お呼ばれドレスにぴったりなベロアワンピースはあなたのおしゃれ度をアップさせてくれるとっておきの一枚になるはず!

上品な雰囲気を演出するツイード素材

ツイードは防寒性に優れているため、ベロアと同じく秋冬や春先に着用される洋服に使用されています。

何色もの糸を使って織り上げているので美しい色と柄が特徴のツイード。厚めのしっかりした生地はきちんと感を出すにはもってこいです。

おすすめアイテムはこちら

お出かけからフォーマルシーンまで使えるエレガントなツイードワンピースは持っていて損なし!

伸縮性に優れているツイル素材

優しい肌触りで程よくハリのあるツイルは伸縮性があるため、コートからジャケットやボトムまで幅広い洋服に使われています。

おすすめアイテムはこちら

年中使える程よい厚さのツイル素材アイテムはインナーやアウター次第で様々なシーンで幅広く使えるため、コスパも良いです。

 動きやすさ抜群のジャージー素材

伸縮性が高く、破れにくい丈夫なジャージ素材は着心地も良いため、体操服やユニフォームに多く使用されていましたが、最近ではおしゃれなアイテムにも使われるようになりました。

おすすめアイテムはこちら

ジャージ素材はカジュアルな印象が強いですが、フェミニンなチュールと合わせることで上品な女性スタイルに。

編み方で印象が変わるニット素材

ニットは伸縮性に優れているので柔らかく、体にフィットする素材です。

ニットの編み方は多種類存在し、編み方次第で与える印象も異なります。

おすすめアイテムはこちら

女性らしいシルエットのニットワンピースはデートからお出かけにも活躍し、秋冬の大人ファッションには欠かせないアイテムです。

まとめ

素材ひとつで洋服の印象まで変わるため、季節やシーンに合わせて適したアイテム選びを心がけたいですよね。

生地や素材にもこだわって快適におしゃれを楽しみましょう。

上質な素材にこだわっているワンピース専門店「レジーナリスレ」。

春夏秋冬、着用していただけるワンピースが豊富なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【神戸ワンピース専門店 レジーナリスレ】

↓あわせて読みたいおすすめ記事

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。