【50代向けワンピース】大人女性のための上品な着こなしを解説

一枚で品よく決まるワンピースは、いざという時に頼れる女性の味方になる洋服ですよね。

しかし、選び方を間違えてしまうとなんだか垢抜けない印象になってしまうことも。

そこで今回は、50代の大人女性のためのおしゃれで上品な着こなし方を伝授。

最後には50代女性向けのおすすめワンピースも厳選してご紹介します。

【50代女性】高見えが叶う!ワンピースの上品な着こなし方は?

年齢を気にしてと落ち着きばかり重視してしまうとパッとしない印象に。

ワンピースは一枚でコーディネートが決まるからこそ、デザインやシルエットを上手に選ぶ必要があります。

まずは、50代女性がワンピースを選ぶ際に気をつけたいポイントや高見えが叶う着こなしのコツをご紹介します。

体型悩みをカバーできるデザインを選ぼう

50代女性の中には、スタイルの変化で今までと同じワンピースが似合わなくなってしまったという方も多いはず。

自分の体型をカバーできるデザインや体格にあったシルエットのワンピースを選んでいきましょう。

また、骨格にあったラインのワンピースを選ぶことでよりスタイルよく見せることも可能です。自分の骨格の長所と短所にあわせたワンピースをセレクトしてみてください。

地味になりすぎないよう色味を取り入れよう

シンプルなデザインのワンピースやダークカラーのワンピースのときには、華やかな色の小物を取り入れましょう。

鞄や靴などで色味を取り入れるのも良いですが、ストールやスカーフをプラスするのもおすすめです。

色味で取り入れることでさりげないポイントを作ることができ、メリハリのあるコーデが完成します。

安っぽく見えないように、質の良い生地をチョイスして

年代に合わせた着こなしを心がけるのであれば、洋服の質にも注意してください。

安っぽい生地は下品な印象になってしまうため、良質なワンピースを選び、大人の品格をキープしましょう。

【50代向けワンピース4選】万能に使える!キレイめコーディネートを提案

上手にワンピースを選ぶコツがわかったところで、ここからは50代女性におすすめなキレイめコーディネートをご紹介します。

今回はシーンを問わずに使える万能なワンピースをテーマにセレクトしました。

落ち着いた大人の魅力を引き出す、深みワンピース

深みのあるカラーが大人女性にぴったりなエレガントなワンピース。

背面の贅沢なタックが、ウエストのくびれを生み出しスタイルアップを叶えます。

おすすめのワンピースはこちら

首元の深めVネックは色気をプラスするだけでなく、小顔魅せにも繋がります。

落ち着きのある上品なデザインでありながら抜け感もある一枚です。

顔映えが叶う!小襟がエレガントなシンプルワンピース

大人可愛いを叶える小襟ワンピース。

肩から袖口に向かって深く施されたタックによって、肩から腕のラインをキレイ魅せしてくれます。

腕を隠したい方にぴったりなコンプレックス軽減ワンピースです。

おすすめのワンピースはこちら

多めのプリーツスカートが風に吹かれるとふわっとうっとりする広がりを見せます。

伸縮性のある素材で動きやすく、膝が隠れる着丈なので50代の方も負担なく着ることができます。

腰周りをカバー!優雅なふんわりワンピース

お呼ばれシーンで使える華やかなワンピース。こちらは大きめのポケットデザインがポイントです。

このポケットがあることによって、スカートのふんわり感が増すだけでなく腰周りのカバーも叶えることができます。

おすすめのワンピースはこちら

自然な首元のちょい見せで女性らしさを演出。首を細く長く見せる効果にも繋がります。

腕もカバーしたい方はボレロやカーディガンなどの羽織りを組み合わせた上品スタイルがおすすめです。

優しい表情満載な柔らかレースワンピース

女子会やお出かけに着ていきたいキレイめカジュアルスタイル。

胸元のVカットと刺繍がオシャレな一枚で、多めのプリーツフレアが施されているため主役級の存在感を放つことができます。

おすすめのワンピースはこちら

天然素材のコットンを使用しており、吸収性がよいため春〜夏時期におすすめです。

余裕のある着用感で、少しアクティブに動く日でも快適に過ごすことができますよ。

まとめ

どんなシーンでも活躍するキレイめワンピースは、50代らしい落ち着いた着こなしにぴったり。今回ご紹介した選び方を参考に、周りと差をつける垢抜け大人ファッションを楽しんでくださいね。

レジーナ【神戸ワンピース専門店】by レジーナリスレでは、出勤コーデから特別な日まで活躍するアイテムを取り揃えています。

女性の品をアップさせる、高品質なワンピースやスカートをぜひチェックしてみてください。

おすすめの記事はこちら

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。