【骨格診断7タイプ別】3タイプよりもより詳しく!特徴や似合う服を解説

おしゃれをもっと楽しむために知っておきたい、自分の骨格タイプ。

骨格タイプを理解することで、自分の身体に似合う洋服を見つけることができます。

自分の骨格タイプを詳しく知るためにおすすめなのが、最近話題の「7タイプ別骨格診断」です。

よく耳にする「3タイプ別骨格診断」とどう違うのか気になりますよね。

そこで、今回は3タイプ別と7タイプ別骨格診断の違いとタイプ別の特徴・おすすめファッションを解説していきます。

骨格診断とは? 7タイプと3タイプの違い

骨格診断といえば、3タイプ別骨格診断が思い浮かぶ方がほとんどかと思います。さらに細かく骨格を分けたものが「7タイプ骨格診断」です。

骨格診断をすることによってわかることや7タイプと3タイプの違いについて詳しくご紹介していきます。

骨格診断でわかること

骨格診断をすることで、生まれ持った身体のラインの特徴から、自分に最も似合うファッションを知ることができます。

身体のラインに合わせた洋服のシルエットや似合う柄タイプ・素材や苦手なファッション系統など、自分に似合う洋服を知ることで、体型を活かしたファッションを楽しめるようになります。

骨格診断7タイプと3タイプの違いは?

骨格診断3タイプでは「ストレート」「ナチュラル」「ウェーブ」と3種類に分けられますが、7タイプ診断ではこの3タイプからより細かい骨格タイプに分けられます。

骨格診断7タイプは、主に「ストレート」と「ウェーブ」の2タイプのボディラインに分けたあと、脂肪や筋肉のつき方の特徴を基に「カジュアル」「クラシック」「ドラマティック」「ハイファッション」「ソフトクラシック」「ロマンティック」「ラブリー」と7つの骨格タイプに分類。

3タイプの骨格診断だけでは、なんだかしっくりこなかったという方にもぜひ受けて欲しい骨格診断です。

【骨格診断 7タイプ別】特徴やそれぞれに似合う服は?

骨格診断7タイプは

☑︎カジュアル

☑︎クラシック

☑︎ドラマティック

☑︎ハイファッション

☑︎ソフトクラシック

☑︎ロマンティック

☑︎ラブリー

の7つに分けられます。それぞれの身体の特徴に似合うファッションをみていきましょう。

【骨格カジュアル】特徴&似合う服

骨のフレームが綺麗なストレート体型の中でも、特に身体のラインにメリハリがある骨格カジュアル。

骨格カジュアルは腰の位置が高く、モデルのように綺麗な身体のラインを持っているため、どんなファッションも着こなすことができます。

その中でも特に得意なのは骨格カジュアルは抜け感のあるラフなスタイル。カジュアルなワンピースやデニムワンピース、シャツワンピースがおすすめです。

【骨格クラシック】特徴&似合う服

骨格クラシックは骨感があるストレートタイプの中でも全体的にハリがあり、身体に厚みがあります。

知的で落ち着きのある印象が特徴のため、厚みがありしっかりした素材やハイウエストのスタイリッシュなパンツスタイルが得意。

縦のラインがしっかりしたワンピースも身体のラインを生かすことができます。

【骨格ドラマティック】特徴&似合う服

骨格ドラマティックは全体に厚みがあり、お尻がキュッと上がっているグラマラスな体型の持ち主。

ゴージャスなイメージが強いため、海外セレブのようなファッションが得意です。

そのため、膝上から長すぎない膝丈ワンピースやハリのある素材のレザーアイテムがおすすめ。

すらっとした足元をスッキリ見せることでバランスの良いスタイルが完成します。

【骨格ハイファッション】特徴&似合う服

手足が長く、直線的な身体が特徴的な骨格ハイファッション。スタイリッシュで骨感が強いためクールなスタイルがよく似合います。

骨格ハイファッションは、ボリュームのあるワンピースやトップスを避け、シンプルなワンピースやVネックなどでスッキリと見せるのがおすすめです。

全体的にシルエットを意識して、コーディネートを組むとバランスがよく、すらっとしたスタイルを活かすことができます。

【骨格ソフトクラシック】特徴&似合う服

骨格ソフトクラシックは首や手足が細く華奢な身体が特徴です。ボディーラインがなだらかなため、柔らかい印象を与えます。

柔らかい素材や薄めの素材が得意なので、フェミニンなワンピースが得意。

胸に厚みがない傾向にあるソフトクラシックは、襟元にボリュームのあるブラウスもおすすめです。

ウエストマークがあるAラインコーディネートを意識すると、スタイルアップに繋がりますよ。

【骨格ロマンティック】特徴&似合う服

骨格ロマンティックは身体全体的にボリュームがあり、美しいくびれのあるグラマラス体型。

ヒップや腰の位置が低く女性らしい雰囲気が強いため、レースや光沢のある華やかな素材が得意です。

キュッとウエストマークのあるXラインワンピースを着ることで、華やかな身体のラインを活かせます。

足首をスッキリ見せるように、スカート丈はミニを避け、膝〜ロング丈を選ぶのがおすすめです。

【骨格ラブリー】特徴&似合う服

凹凸が少なく、下半身にボリュームがある骨格ラブリー。

身体のラインにメリハリがないため、ワンピースを着る際には、薄い生地で胸下切り替えがあるデザインがおすすめです。

体型カバーしたい場合には、身体のラインを拾わないシルエットの洋服を合わせましょう。

骨格ラブリーはガーリーな印象が強いため、レース素材や小花柄などの可愛らしいデザインが得意です。

まとめ

自分に似合うスタイルがより深く知れる、7タイプの骨格診断。

骨格タイプに似合うファッションを見つけ、おしゃれ度をアップさせましょう。

レジーナ【神戸ワンピース専門店】by レジーナリスレでは女性のおしゃれを格上げする、高品質なワンピースやスカートを取り揃えています。

出勤コーデから特別な日まで活躍するアイテムをぜひチェックしてみてください。

おすすめの記事はこちら

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。