楽にコーデが完成するワンピースは、普段からよく着用する方も多いのではないでしょうか。
そんな方々はワンピースの洗濯に慣れているかと思いますが、あまり着用しない方は、洗い方を知らないという方も居るはず。
ワンピースは普段の洗濯と同じ方法で洗ってしまうと、型崩れしてしまうこともあるんです。
そこで、今回はせっかくのお気に入りをダメにしてしまわないよう、ワンピースの適切な洗濯方法をお教えします。
【ワンピースの洗い方】家で洗っても大丈夫?洗濯の基本
日常から特別な日まで活躍してくれるワンピース。
生地やデザインによっても、お家でケアできるものとそうでないものに分けられます。
今回は自宅で洗濯できる場合のワンピースについて解説していきます。自宅で洗濯できる・できないのポイントも要チェックです。
洗濯する前に必ず製品タグを確認しよう
洗濯前にまず確認したいのが洋服の内側に付いている「洗濯表示タグ」。
表示されているマークによって、自宅での洗濯が可能なのかクリーニングに出す必要があるかがわかります。
洗濯機マークや手洗いマークがあれば、自宅で洗うことができるので洗濯前に必ずチェックするようにしましょう。
洗濯の際には「中性洗剤」を使おう
ワンピースはおしゃれ着に分類されるため、色物にも使える「中性洗剤」を使用しましょう。
中性洗剤には漂白剤など添加物が含まれていないため、色あせや縮みなどのダメージを最小限に抑えて洗濯することができます。
また、洗剤を入れる際には適切な量を使用し多く入れすぎないように気をつけましょう。
洗濯機を使用する場合は、洗濯ネットに入れる
ワンピースの型崩れや摩擦を最小限にするために、洗濯ネットを活用しましょう。
洗濯ネットの中は必ずワンピース1枚にすることで汚れが落ちやすく絡まりも防げます。
そして、ワンピースを裏返しでネットに入れるのがポイント。
装飾やデザインが施されているワンピースの場合は、ほつれ&剥がれ防止にも繋がります。
大切なワンピやドレスは手洗いがおすすめ
洗濯機を使用した場合に起こりうる、色落ちや痛み。
洗っている最中に状況の確認が難しいため、洗濯が終わってからガッカリすることも…。
万が一を防ぐため、大切にしているワンピースやドレスは手洗いで、優しく押し洗いするのがおすすめです。
その際に引っ張ったり、強くこすったりなど、生地を傷める行為には気をつけましょう。
【ワンピースの洗い方】洗濯時の注意点は?
ワンピースを洗う基本ポイントがわかったところで、知っておきたい洗濯時の注意点についてもお教えしましょう。
注意点を守ることで洗濯時に起こるトラブルを防ぐことができます。
ワンピースに汚れやシミがないか、事前に確認しよう
ワンピースに付着した汚れやシミを洗濯前に確認し、汚れを先に落としておきましょう。
汚れを浮かしておくことで洗濯した際に綺麗に取り除くことができます。
また汚れを確認する際に、着用していたときには気づかなかったほつれを発見することも。
それ以上ほつれないように事前に気づくことが大事です。
色落ちしそうな色や素材の場合、他の服とは洗濯NG
濃い色のワンピースや色落ちする素材の場合、原則として洗濯機での洗いはNGです。
この場合には、他の洋服とは一緒にせず、手洗いするようにしましょう。
色落ちしやすい生地は洗濯表示タグに書かれていることもあるため、指示に従った洗濯方法を推薦します。
デザインとサイズあったハンガーで干そう
重めのワンピースは肩が落ちないよう、ハンガーにタオルを巻いたり、滑り止めのついたハンガーを使用したりすると良いでしょう。
干す時はしっかりとシワを伸ばし日陰で乾かすのが基本です。
また、洗濯表示タグに干し方についても表記がある場合、表示に従い干すようにしましょう。
まとめ
今回紹介した正しいワンピースの洗濯法は、いつもの洗濯にプラスして少し気をつけるだけ。
簡単ケアで大事なワンピースを長く着てあげてくださいね!
レジーナ【神戸ワンピース専門店】byレジーナリスレでは女性のおしゃれを格上げする、ワンピースやスカートを取り揃えています。
オフィスルックから特別な日まで活躍するアイテムをぜひチェックしてみてください。
おすすめの記事はこちら