【お呼ばれワンピース】パーティーに着ていきたいおすすめワンピース4選

お呼ばれパーティーには何を着ていくべきか悩んではいませんか?周りはどんな服装で来るのだろうと心配という方もいらっしゃるかもしれません。

パーティーシーンに合わせた服装選び方をする必要がありますが、どんなパーティーにも合うのが一枚で上品見えするワンピースです。

今回は各パーティーシーンで気をつけたい服装マナーを解説。お呼ばれにおすすめなワンピースもあわせてご紹介します。

ワンピースでも大丈夫?パーティーシーン別、服装マナー

お呼ばれパーティーの服装はこれで大丈夫かと悩みがち。ワンピースを着用しても大丈夫?と心配になる方も多いかと思います。

日本の認識ではワンピースはカジュアルなものと捉えがちですが、フォーマルな場にふさわしい素材やデザインを選べばワンピースの着用は可能です。

細かく分けるとパーティーによっても服装マナーが異なるため、それぞれのマナーを知り、パーティーにふさわしい格好を心がけましょう。

カジュアルな結婚式や披露宴

カジュアルな結婚式や披露宴には上品で露出が少ないデザインが最適です。花嫁カラーである白のワンピースや胸元が大きく開いたデザイン、短すぎるスカート丈は避けるようにしましょう。

また、ノースリーブを着用する際にはボレロを合わせ、肌の露出を控えるようにするのがベストです。派手すぎるデザインはNG、花嫁より目立たないよう気をつけましょう。

結婚式の二次会やお祝いパーティー

結婚式の二次会やお祝いパーティーでは会場の雰囲気に合わせた服装を心がけましょう。

ホテルの宴会場や高級レストランでのパーティーにはフォーマルな服装をするのがマナーです。

レストランやカジュアルな宴会場では格式の高い会場の場合よりもカジュアルダウンした服装で問題ありません。

お出かけ用の綺麗めワンピースをセレクトすれば、無難で周りからも浮くことがないので安心です。上品で落ち着きのあるドレッシーな装いを意識するようにしましょう。

カジュアルなお呼ばれパーティー

フォーマルとカジュアルの中間が「スマートカジュアル」と呼ばれるドレスコード。

カジュアルなパーティーには「スマートカジュアル」が採用されることが多く、綺麗めワンピースをセレクトするのが最適です。

華やかでカジュアルなパーティーには少し露出の高いファッションで行くことも問題ありませんが、周りと浮いてしまわぬよう、パーティーの雰囲気に合わせた服装を選ぶことが大切なポイントになります。

カジュアルダウンOKな場合でも、足元は必ずオープントゥのサンダルやパンプスで合わせ、上品さを忘れないようにしましょう。

夏の結婚式におすすめなワンピースはこちらから

お呼ばれパーティーに!おすすめワンピース4選

お呼ばれワンピースを選ぶポイントとして、服装マナーを守りつつ、季節や年代に合った一枚をセレクトすることが大事です。

また、骨格タイプに合わせたワンピースを選ぶことでおしゃれ度が格段と上がるため、ワンピースのシルエットも気にすると良いでしょう。

今回はどんなお呼ばれパーティーでも活躍する、華やかワンピースをセレクトしました。

主役級に映える、華やかツイードワンピース

ラグジュアリーなツイードは結婚式やお呼ばれパーティーに最適です。派手すぎず、存在感抜群の華やかワンピースを着用すれば、一目置かれること間違いなし。

おすすめワンピースはこちら

深めのさりげないVネックが大人の色気も演出してくれます。柔らかな表情のノースリーブワンピースにはシンプルなボレロを合わせるのがおすすめです。

ベロアで上品に、大人可愛い襟つきワンピース

一見シンプルな襟付きワンピースですが、襟と裾にさりげなくベロアが施されています。

落ち着いたパーティーにはシンプルなのに、おしゃれなさりげないポイントがプラスされた垢抜けワンピースがおすすめです。

おすすめワンピースはこちら

ベロアがガーリーなワンピースは大人可愛いを演出したい、お呼ばれパーティーにもセレクトしたい一枚です。

大人の透け感ワンピースでトレンドを取り入れて

デコルテと足元の透け感がちょっぴりセクシーなワンピース。

カジュアルな結婚式やお呼ばれパーティーにはもちろんのこと、お食事会や結婚式の二次会にもおすすめです。

おすすめワンピースはこちら

ワンピース一枚でトレンドを取り入れた上品なレディーに。周りと差をつけるならドラマティックな旬デザインを選ぶと良いでしょう。

迷ったときにおすすめ!シンプルなカラーワンピース

どんなシーンでも活躍する、装飾のないシンプルなワンピース。美しいふんわりフレアラインが女性らしい雰囲気を引き出してくれます。

カーディガンやボレロが合わせやすく、インナーも組み合わせしやすい形のワンピースは一年中使える優れものです。

おすすめワンピースはこちら

ウエストラインが高く、くびれのラインも綺麗なため、スタイルアップが叶うのが嬉しいポイントです。

カラー違いでリピ買いする人もいるくらい人気の美人ワンピース。6色のカラーバリエーションの中からお気に入りの一枚を見つけてみてください。

まとめ

難しく考えがちなお呼ばれ服ですが、上品でドレッシーなワンピースを選べば間違いなしです。

自分だけでなく周りや雰囲気に配慮した服装選びを意識し、パーティーを楽しみましょう。

レジーナ【神戸ワンピース専門店】by レジーナリスレではパーティーにおすすめなワンピースを豊富に取り揃えています。

特別な日にぴったりなお洋服を見つけにきてくださいね。

ワンピースコーデのメイクやヘアスタイルについてはこちらの記事をチェック!

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。