【骨格別3タイプ】自分に似合うワンピースは?上手に選ぶコツを解説

一枚でコーデが完成するワンピースはオールシーズン活躍する優れもの。

ワンピースを上手に着こなすためには、自分の骨格に合わせて似合うデザインを選ぶことが大切です。

そこで、今回はレジーナ【ワンピース専門店】が骨格3タイプ別に似合うワンピースの特徴を紹介します。

自分にぴったりの形やデザインを知り、おしゃれをもっと楽しみましょう。

骨格別に解説!似合うワンピースを選ぶコツ

骨格診断では骨格ストレート・骨格ウェーブ・骨格ナチュラル・の3タイプに分けられます。

それぞれ似合うワンピースの形やデザインはさまざまで、得意なテイストも異なります。自分の骨格にあったワンピースを選ぶことで、着痩せやスタイルアップが狙えますよ。

【骨格ストレート】似合うワンピースの特徴

骨格ストレートは筋肉がつきやすく、バストやヒップの位置が高いメリハリボディーが特徴です。

身体のシルエットが綺麗なため、縦のラインが強調されたシンプルなシルエットのIラインワンピースがよく似合います。

また上半身が分厚い傾向にあるため、上半身にボリュームのあるデザインは苦手です。厚めのしっかり素材は着太りして見えるため、素材選びには注意しましょう。

骨格ストレートに似合うワンピースが知りたい方はこちら!

【骨格ウェーブ】似合うワンピースの特徴

骨格3タイプの中でも一番、ワンピースが似合う骨格ウェーブ。

重心が低い位置にあるため、ウエストマークが高い位置にあるデザインやAラインワンピースが得意です。

くびれがあり身体のラインが綺麗に見せられるタイプのため、身体にフィットするシルエットや薄めの素材がよく似合います。

上半身が華奢なので、パフスリーブや上半身にフリルなどの装飾が施されている、華やかなワンピースがおすすめです。

骨格ウェーブのおすすめ春ワンピースはこちら!

【骨格ナチュラル】似合うワンピースの特徴

骨や関節がしっかりとしている中世的な体型の骨格ナチュラルはワンピース選びに注意しないと、ガタイよくみえてしまいます。

厚みのある素材の長め丈ワンピースを選ぶことで、しっかりとしたシルエットをカバーすることができますよ。

レースやフリルを使ったボリュームのあるワンピースは着太りする原因になってしまうため、ナチュラルなデザインやシンプルなワンピースを選ぶのがおすすめです。

そのため、フェミニンなテイストは苦手な傾向にある骨格ナチュラル。中世的な体型を活かし、クールな着こなしを目指すと良いでしょう。

骨格ナチュラルのワンピースコーデについてはこちらも是非参考にしてみてください!

骨格別「垢抜けて見える、お出かけワンピース」

骨格3タイプ別に似合うワンピースの特徴がわかったところで、実際にどんなワンピースがおすすめなのか見ていきましょう。

今回はそれぞれの骨格に合わせた”お出かけワンピース”を紹介します。

【骨格ストレート向け】縦ラインが美しい上品ワンピース

【骨格ストレート向け】縦ラインが美しい上品ワンピース

縦のラインを強調するデザインが得意な骨格ストレート。くびれ部分も引き出せる、すっきりとしたシルエットがスタイルアップを叶えてくれます。

伸縮性抜群の柔らか素材で作られているため、着心地がよく動きやすいのもポイントです。

暖かいインナーを組み合わせたり、アウターやカーディガンを羽織ることで、オールシーズン着用することができます。

【骨格ウェーブ向け】揺れるフレアがフェミニンなチュールワンピース

【骨格ウェーブ向け】揺れるフレアがフェミニンなチュールワンピース

フェミニンなスタイルが得意な骨格ウェーブ。

華奢な骨格にぴったりなパワーショルダーとチュールのワンピースが華麗さを引き出してくれます。

ウエストのラインもパーフェクトな映えワンピースでお友達とのお出かけやデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ストレッチ性抜群の上質ジャージー素材をトップスに採用しているため、動きやすくストレスフリー。

気疲れすることなくお出かけを楽しんでいただけます。

【骨格ナチュラル向け】綺麗めカジュアルなデニムワンピース

【骨格ナチュラル向け】綺麗めカジュアルなデニムワンピース

カジュアルなスタイルが得意な骨格ナチュラルにおすすめなのが、デニムワンピース。

膝が隠れる、上品でフェミニンなデニムワンピースは大人の落ち着きを演出できます。

肩が隠れる計算されたフレンチスリーブは、肩ラインから二の腕までを美しく細見せ&華奢シルエットに見せてくれます。

硬いと思われがちなデニム素材ですが、上質なストレッチデニムを使用しているため、着心地がよく動きやすいのも嬉しいポイントです。

骨格別をチェックして素敵な1枚を貴女のワードローブへ

骨格別をチェックして素敵な1枚を貴女のワードローブへ

自分に似合うファッションを知ることで、前よりも自分に自信を持てるはず。

骨格に合わせたワンピースを選んで、自分に似合ったワンランク上のおしゃれを楽しんでみてくださいね。

レジーナ【神戸ワンピース専門店】では他にも、各骨格に似合うワンピースを豊富に取り揃えています。

大人のレディースファッションを格上げするアイテムをぜひチェックしてみてください。

レジーナ【神戸ワンピース専門店】by レジーナリスレ

身長別の比較記事も要チェックです!

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。