【40代向けワンピース】品のあるキレイめコーディネートを解説!

40代は品のあるファッションがよく似合う年代です。

そこで大活躍するのが上品なキレイめワンピース。オフィスファッションからお出かけ、子供のイベントやお呼ばれシーンとさまざまな場面で活躍し、1枚持っていると重宝すること間違いなしなアイテムです。

しかし、大人の落ち着きを演出しようと地味すぎるワンピースを選んでしまうと、老け見えに繋がることも…。

そこで今回は今どきっぽく抜け感をプラスし、綺麗めワンピースを着こなすコツをご紹介。シーンを問わず大活躍するおすすめワンピースもあわせてご紹介します。

【40代女性】ワンピースの上品な着こなし方は?抜け感をプラスするコツ

ワンピースはいつもシンプルで地味なデザインのものばかり…という40代女性の方も多いはず。

ワンピースコーデには”抜け感”を意識すると、ワンランク上のスタイルを完成させることができます。まずは、そんな大人の上品な抜け感スタイルのコツをご紹介していきます。

悩みに合わせた綺麗なシルエットのワンピースを選んで

40代になると少しずつ身体のシルエットも変化してきます。体のラインを隠しながらワンピースを着こなしたいですよね。そこで悩みをカバーできるデザインや自分に似合うシルエットのワンピースを選ぶようにしましょう。

自分の骨格タイプに合うワンピースを選ぶと一気に垢抜けてスタイルアップして見えますよ。

地味すぎる着こなしは野暮ったく見えるため、NG

落ち着いて見られたいからと、シンプルなデザインかつ暗めのトーンを選んでいると、野暮ったい印象に。

冠婚葬祭や卒園式・卒業式など、シーンによっては控えめなトーンのワンピースでなければならないときもありますが、ある程度服装が自由な場合は旬のデザインやカラーを取り入れるようにしましょう。

小物やヘアアレンジで華やかさをプラス

そうは言っても、「急なイベントで地味なワンピースしかない!」と困ることもあるはず。

そんなときには、ヘアアレンジまたはバッグやシューズなどで、トレンドを取り入れるようにしましょう。

やり過ぎないよう、ブランドもので高級感をアップさせるのがおすすめですよ。

【40代向けワンピース4選】シーンを問わず大活躍!キレイめコーディネートを紹介

キレイめワンピースを上手に着こなすコツがわかったところで、実際にどんなワンピースを選べば良いのか見ていきましょう。

今回はどんな日でも活躍する、40代女性のためのおすすめワンピースをセレクトしました。

フォーマルシーンでも大活躍!クラシックワンピース

襟がポイントのレトロ調ワンピース。

無駄な装飾やデザインがないため、フォーマルなシーンにも大活躍する一枚です。

おすすめのワンピースはこちら

シンプルなワンピースはどんなときでも着ていただけるスッキリとしたラインに仕上げました。

エレガントな小襟は首を細見えさせ、小顔効果も叶います。

顔映え抜群!華やかなツイードワンピース

これ一枚でお出かけスタイルに。ジャケットを羽織れば、晴れの日にも活躍するツイードワンピース。

締め付けがないワンピースで快適でありながら、しっかりとスタイルもよく見える優秀な一枚です。

おすすめのワンピースはこちら

サラッと軽いブラウス素材と上質なツイードを組み合わせることで、大人フェミニンなスタイルに。

華やかなツイードワンピースは女性らしさをたっぷりと演出してくれますよ。

柔らかなフリンジがおしゃれなフェミニンワンピース

上品にデコルテをちら魅せ!ちょっぴり甘めな大人のフェミニンワンピースです。

胸元と裾に施されたダブルフリンジがポイントで、清楚感を引き出します。

おすすめのワンピースはこちら

美しいスクエアネックがポイントのワンピースは、暑い時期に快適にも着ていただけるよう細部にもたくさんのこだわりが。

くびれが綺麗に引き出せるシルエットに加え、柔らかさがありながらハリのある素材を使用。上品さと高見えするエレガンスさを生み出しました。

袖丈が自由自在!季節を問わず使えるワンピース

5部袖・7部袖・フルレングスと季節やシーンに合わせて、袖丈が変えられる便利な一枚。

大人の落ち着きを保ちつつも、女性らしい印象をプラスするデザインとカラーがポイントです。

おすすめのワンピースはこちら

スカートのふんわりとしたシルエットが綺麗なワンピース。

柔らかなジャージー生地を使用し、動きやすさも実現しました。

まとめ

どんなシーンでも活躍するキレイめワンピースは、40代だからと落ち着きすぎずトレンド感のある着こなしで周りと差をつけましょう。

地味すぎず、ちょうど良いバランスで大人のおしゃれを楽しんでくださいね。

レジーナ【神戸ワンピース専門店】by レジーナリスレでは、出勤コーデから特別な日まで活躍するアイテムを取り揃えています。

女性の品格をアップさせる、高品質なワンピースやスカートをぜひチェックしてみてください。

おすすめの記事はこちら

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。