同窓会におすすめなワンピースは?選び方や年代別の服装ポイントも紹介

仲の良かった友人と久しぶりに会える同窓会。

友人との再会にワクワクする気持ちと共に何を着たら良いのかと悩む方も多いはず。

そこで同窓会の服装として、おすすめしたいのが、一枚でサマになる上品なワンピース。

今回は、年代別におすすめのワンピースと服装ポイントを紹介します。

同窓会に着ていくワンピースの選び方&ポイント

同窓会では周りの同級生よりも若々しく、おしゃれに見られたいですよね。

どんな服装を合わせたらいいか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は垢抜けて見える同窓会ファッションのポイントや服装マナーを解説します。

同窓会におすすめなワンピースも年代別にご紹介しますので、是非参考にしてください。

TPOに相応しいワンピースを選ぼう

同窓会では会場に合わせた服装を選ぶ必要があります。

居酒屋やカジュアルなレストランでの会には、普段よりも少しおしゃれに着飾る程度で問題ありません。

しかし、ホテルのレストランや宴会場などのきちんとした場所の場合には、綺麗めなファッションにまとめましょう。

結婚式の二次会用ワンピースのような堅苦しくない「セミフォーマル」が最適です。

また、季節感のないファッションは浮いてしまうため、ワンピースの素材やアウターなどにも気を使いましょう。

年齢にあわせた服装を心がけて

若々しくおしゃれに着飾りたい同窓会。

しかし、年齢に似合わないファッションでは逆にダサくなってしまうことも…。

そうならないためのポイントとして、以下のポイントに気をつけましょう。

  • スカート丈
  • 安っぽいアイテムは避ける

上品に見えるコーディネートにまとめ、安いアイテムだとしても、高見えするものを選ぶのがポイントです。

やり過ぎはNG!優しい印象のファッションで

フォーマルになり過ぎず、肌の露出は抑えたファッションが同窓会には最適です。

同窓会では、久しぶりに会う同級生から話しかけやすい雰囲気を演出することも大事!

奇抜なファッションは避け、柔らかい優しい雰囲気のファッションを心がけてみましょう。

【年代別】同窓会におすすめのワンピース

年齢に合わせたファッションといってもどんなスタイルが良いのか、迷ってしまいますよね。

同窓会では、大人の女性ならではの魅力を存分に引き出し、若々しい印象を目指しましょう。

同級生に「素敵!」と褒められること間違いなしの服装の選び方やおすすめワンピースを年代別にご紹介します。

【20代向け】フリル袖がフェミニンな主役級ワンピース

20代はガーリーな雰囲気をプラスしたフェミニンスタイルがおすすめです。

旬なデザインを取り入れながらも、品のあるスタイルで「できる女」を目指しましょう。

また、やり過ぎない程度の露出ならOK。あからさまな肌見せは浮いてしまうので気をつけましょう。

おすすめワンピースはこちら

トレンド感のあるワンピースは適度なフリル袖が甘さもありつつ、上品な着丈で落ち着いた大人の女性を演出できますよ。

【30代向け】華やか&落ち着きを叶えるワンピース

大人の女性でも可愛らしさは忘れずにいたいもの。ベーシックなワンピースに遊び心をプラスした、サマ見えワンピースがおすすめです。

トレンドの肩出しなどで、さりげなく大人の色気を出すのも良いでしょう。上半身に露出がある場合には、ミニ丈を避け、ミモレ丈やロング丈のワンピースを選ぶことで落ち着いた印象になります。

おすすめワンピースはこちら

シンプルなワンピースに旬を取り入れたドラマチックなワンピース。品の良さも可愛いさも両方叶う一枚です。

【40代向け】女性らしさ満点のツイードワンピース

落ち着いたファッションを選びがちになってくる40代。ベーシックなアイテムなら間違いないと地味な色ばかり選んでいませんか。

周りの同級生から一目置かれる、垢抜けスタイルを目指すなら、上品なツイードがおすすめです。

ベーシックなアイテムながらもカラーツイードを選べば、華やかさもプラスされます。

おすすめワンピースはこちら

腕の切り替えがフェミニンなツイードワンピースは同デザインのジャケットもご用意しています。

ワンピーススタイルだけでなく、セットアップも楽しめちゃいますよ。

【50代向け】大人の女性の気品溢れるワンピース

体型も気になってくる50代におすすめなのは、シルエットの綺麗なワンピース。

ベーシックなワンピースは高級感のある素材や身体が綺麗に見えるラインのものを選びましょう。

また、膝が少し隠れるくらいの着丈のワンピースを選ぶことで落ち着いた品のある女性を演出できます。

おすすめワンピースはこちら

贅沢なフレアが印象的なワンピースは背面タックで後ろ姿までもキレイに。

ボリュームのあるフレアがくびれを強調し、スタイルアップが叶う一枚です。

まとめ

同窓会では少しでも綺麗な自分を魅せたいですよね。

今回紹介したワンピースを選ぶコツを抑え、素敵なファッションで同窓会を楽しみましょう。

レジーナ【神戸ワンピース専門店】by レジーナリスレでは、同窓会におすすめのワンピースやスカートを取り揃えています。

特別な日に活躍するアイテムをぜひチェックしてみてください。

おすすめの記事はこちら

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。