【40代の女性必見】スタイルアップが叶う、上品なフォーマルワンピースまとめ

40代になると体型も変化し、フォーマルな服もどんなものを選べばいいかわからないですよね。

そんな方におすすめなのが、フォーマルワンピース。ワンピースは品良く、着心地もよいため、一枚でサマ見えする優れものです。

そこで、今回は40代のフォーマル向けワンピースを体型カバー、スタイルアップするコツと共にご紹介します。

40代が気を付けたいフォーマルの服装マナーや選び方

フォーマル服は露出が激しい服装は禁止、華やかすぎてはいけないなどと常識やシーンによってマナーや選び方が変わります。

マナーを守るため、ベーシックで無難な服装を選ぶと地味になりすぎてしまうこともありますが、選び方を覚えておけばワンランク上の着こなしを楽しむことも可能です。

まずはフォーマル服の正しい服装マナーを知り、あなたに合ったおしゃれなフォーマル服を選びましょう。

フォーマルとは?服装マナーを振り返り

フォーマル服は大きく分けて3種類。

1.儀式や冠婚葬祭のときなど、あらたまった特別なときに着る服装が正礼装(モストフォーマル)。

例をあげると結婚式の主催側である場合は正礼装を着用します。フォーマルファッションの中でも着る機会が一番少ないのが、モストフォーマルです。

2.入学式や卒業式のような式典や結婚式などセレモニーの場で着る服装は準礼装(セミフォーマル)。

ノースリーブや短すぎる丈のスカートは避け、品のある服装を心がけましょう。卒業式では明るすぎる色を避け、ブラックやネイビー、グレーなどのダークカラーが基本です。

その他のセレモニーでは派手すぎる服装はNG、主役がいることを忘れずに控えめなカラーを選びましょう。

3.パーティーや結婚式の二次会で着る服装は略礼装(インフォーマル)。

インフォーマルはかっちりしすぎる必要はありませんが、カジュアルになりすぎないよう気をつけましょう。

服装の選び方やポイント

フォーマル服のマナー上、控えめにするなら…とブラックやネイビーのベージックカラーに偏りがちに。

しかし色ものを取り入れても問題のないシーンでは派手すぎない程度のカラーを取り入れるのが他と差を付けるポイントです。

カラーワンピースを着用し、アウターをベーシックカラーにするなどコーデの全体のバランスをみて落ち着きのあるファッションを心がけると良いでしょう。

ベーシックカラーのフォーマル服を選ぶ場合には、シルエットが綺麗で質のよい服を選び、小物や髪型で抜け感を演出するのがおすすめです。

華やかなパールのアクセサリーはフォーマル服の定番。さらにコサージュやヘアアクセサリーを追加してフォーマルファッションを楽しみましょう。

↓入学式や卒園式の40代向けママコーデについてはこちらでご紹介しています!

40代向け、品よく映えるフォーマルワンピース3選

フォーマル服のマナーをふまえた上で、ワンランク上の着こなしを目指すために、まずは自分に合うアイテムを見つけましょう。

今回は着心地とスタイルの美しさを兼ね備えた、美人ワンピースをセレクト。体型のお悩みも解決できるワンピースは必見です。

エレガントな襟つきワンピースで小顔に

小顔に見えるためには襟付きのワンピースがおすすめです。

襟の中心を4.5cmあけることで輪郭を細く見せる視覚的効果を実現できます。

シルエットの綺麗なシンプルワンピースを探している方におすすめなのが「キレイ ワンピース エリーヌ」です。

それだけでなく腕のタックにもこだわり肩〜腕の隠したい部分を綺麗にカバーし、手首まで細見えに。

20ものプリーツが施されたワンピースは歩くたび華麗に揺れ、上品さを演出します。

商品詳細はこちら

重すぎないフレアが上品、深みカラーワンピース

Vネックデザインのワンピースは顔がシャープに見える効果があります。

デコルテも見せることで首元もすっきり!年齢やシーンも考え、深すぎるVネックや露出の多いものは避けましょう。

品あるダークカラーと贅沢なフレアが大人かわいいを演出できるのが「ワンピース ケイト」

ワンピースの背面にタックを入れることでウエストのくびれラインを引き出すことができます。後ろ姿まで素敵な美人ワンピースは1枚できても映えること間違いなしです。

商品詳細はこちら

お呼ばれシーンにも。大人の淡色カラーワンピース

パーティーやちょっとしたイベントには明るいカラーワンピースもおすすめです。

着太りしそうで、明るい色に挑戦するのが怖いという方は、落ち着いたベーシックカラーのブレザーやカーディガンを合わせるとスマートに着こなせます。

「レジーナリスレ」が誇る、ほめられコクーン(トップが綺麗に見える設計)を採用したワンピースはくびれまで綺麗なシルエットに。

カジュアルに着こなしたい時にもおすすめな「キレイ ワンピ キャサリン」。4色展開のワンピースのなかからあなたのお気に入りカラーを見つけてみてくださいね。

商品詳細はこちら

まとめ

年の変化につれ、洋服選びが難しくなってくる40代。

シルエットや質にもこだわり、シーンに合ったアイテムを選びましょう。

大勢の人の前に出るフォーマルな場ではしっかり見えつつもおしゃれを忘れたくない…。という悩みに寄り添ったワンピース専門店が「レジーナリスレ」です。

上品さを演出しつつ、美シルエットが手に入る「レジーナレスレ」のワンピースをぜひチェックしてみてくださいね。

【神戸ワンピース専門店 レジーナリスレ】

↓あわせて読みたいおすすめ記事はこちら!

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。