入学式は”素敵なママ”に。おしゃれなフォーマルコーデ集

大切な我が子の晴れ舞台。入学式はママにとっても一大イベントです。

子どもだけでなく、親にとっても思い出に残る1日に何を着ていこうか悩む方も多いですよね。

周りのママたちはどんな服装で来るのか、少しでもおしゃれで素敵なママに見られたいと気合いを入れてしまいがちです。

そこで今回はやりすぎず、しっかりとしたママに見えるコーデをピックアップ。

垢抜け感を演出しながらも、他のママとちょっと差がつくポイントを共に紹介していきます。

入学式のママコーデ気をつけるべきポイント

入学式は周りのママ友の目も気になるもの。やりすぎず、おしゃれに見えるためのポイントを抑えましょう。

派手すぎず、きちんと感のある服装に

入学式の主役は子どもだということを忘れずに。

派手すぎるカラーのファッションはもちろんNG。短めのスカートや露出のある服装は控えるようにしましょう。

上品なテイストの綺麗なフォーマルウェアを選ぶことでしっかりとした印象を与えます。

上品に見える小物やアクセサリーを

フォーマルウェアは小物ひとつで一気に華やかに。

アクセサリーのつけすぎは下品に見えてしまいますが、程よくバランスをみて小ぶりのピアスやネックレスを追加しましょう。

春らしく明るい色のコサージュやスカーフを合わせるのもおすすめです。

顔まわりを明るくすることで抜け感を演出することができます。

鞄や靴はベーシックに

靴はぺたんこを避け、ヒールの高すぎない靴を選びましょう。歩きやすくベーシックなデザインを選べば間違いなしです。

鞄は大きすぎるサイズのものは避け、荷物が多い場合には小さめの鞄とサブバックを持つとスマートに見えます。

↓卒園式&卒業式の服装マナーはこちらで解説しています。

おしゃれママに!入学式フォーマルコーデ5選

フォーマルだからとかっちりしすぎても、お祝いの場では地味になってしまいがちです。

そこで、今回は組み合わせに迷ってしまう方におすすめなセットアップから優しい表情を引き出せる柔らかなワンピースコーデをセレクトしてみました。

上品さ際立つ、ツイードセットアップ

華やかさ抜群の柔らかなツイードスタイル。同生地のジャケットとワンピースを組み合わせたセットアップ

はフォーマルコーデに悩む方にはとっておきのアイテムです。

清楚感漂うホワイトのセットアップには、派手すぎないカラーの靴と鞄でアクセントをつけるのがおすすめです。首元が詰まったデザインのジャケットにはアップスタイルのヘアアレンジがよく似合いますよ。

コーデに使用したアイテムはこちら

間違いなし、ベーシックなプリーツワンピース

ダークカラーのシンプルなワンピースはフォーマルコーデの定番です。

シンプルなワンピースだからこそ、スタイルも重視して美しいシルエットのものを選びましょう。

ワンピースと同色のジャケットやアウターを合わせると重たい印象になってしまうため、コーデがまとまるようなツイード、グレーやベージュを合わせるとベスト。

同色のアウターを合わせる場合には髪をまとめ、明るめのコサージュを合わせると華やかになります。

コーデに使用したアイテムはこちら

着心地抜群、カラーワンピースで華やかに

お祝いの式には春らしく、少し明るめのカラーのワンピーススタイルはいかがでしょうか。

ダークカラーのジャケットを合わせると華やかになりすぎず、ちょうどよいバランスで着こなすことができます。

入学式には春の訪れを感じさせる、ピンクやライトベージュがおすすめです。

体にフィットしながらも細見えを叶えるシルエットのワンピースは伸縮性もよく、着心地抜群なので長時間外にいる入学式にはとっておきの一枚です。

コーデに使用したアイテムはこちら

フリル袖がエレガント。映えワンピース

甘すぎないフリル袖がシンプルスタイルのアクセントになっているワンピースコーデ。フリルは洗練されたフェミニンな印象を与えるため初対面のママたちからも好印象を持たれること間違いなしです。

気をつけたいのが、アウターや小物の組み合わせです。

柔らかい色を合わせすぎると甘い印象になりがちなため、バランスの良い色使いを心がけましょう。

コーデに使用したアイテムはこちら

パールがアクセントに。華麗なセットアップスタイル

最初にも紹介したツイードのセットアップですが、こちらのスタイルはジャケットにアクセントでパールが施されています。

洋服自体がすでに華やかな場合にはヘアアレンジで抜け感を出し、アクセサリーをたくさん追加する必要はないでしょう。

手首が見える袖のジャケットには華奢なブレスレットなど、さりげない小物で他のママと差をつけるがおすすめです。

コーデに使用したアイテムはこちら

↓入学式におすすめなワンピースはこちらでもご紹介しています!

まとめ

つい気合が入ってしまいがちな入学式。

子どもより目立ってしまうことがないよう、マナーを理解し”素敵なママ”コーデで入学式を迎えましょう。

あなたにぴったりな美人ワンピースが見つかる「レジーナリスレ」。

入学式にぴったりなワンピースが豊富なため、他のママと差をつけたい!という方はぜひチェックしてみてくださいね。

【神戸ワンピース専門店 レジーナリスレ】

↓あわせて読みたいおすすめ記事はこちら!

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。