【標準身長〜160cm向け】似合うワンピース丈を選ぶコツ&大人キレイめコーデ集

一枚でコーディネートが完成するワンピースは忙しい大人女性のマストアイテム。

標準身長さんはどんな丈のワンピースも着こなせる方が比較的多いのですが、合わないものを着てしまうと、パッとしない印象になってしまいます。

それでは、標準身長さんに似合うワンピースはどう選ぶのが正解なのでしょうか。

今回は、標準身長〜160cm向けの上手なワンピースの選び方、そして大人女性におすすめのキレイめワンピースをご紹介します。

【標準身長〜160cm】大人の女性に似合う丈は?上手なワンピースの選び方

どんなワンピースでも似合う標準身長の方でも、大人の女性なら品のある着こなしを心がけたいものです。

周りからもきちんとして見え、スタイルアップが叶うワンピースの選び方をみていきましょう。

短すぎず、品のある丈を選んで

標準身長さんは全身のバランスが取りやすいため、ミニ丈のワンピースも似合いますが、大人の女性にはあまりおすすめできません。

膝丈程度ののミディ丈であれば、周りから浮いてしまうこともなく、綺麗に着こなせるでしょう。

年齢に合わせた丈感のワンピースで、大人の魅力を引き出すのがポイントです。

ウエストマークのあるデザインを選ぶとスタイルアップ効果も

標準身長さんはオーバーサイズやゆるっとしたワンピースもよく似合います。ただ、スタイルアップを目指すならウエストマークを重視しましょう。

上半身の高い位置に切り替えがあるワンピースは細見え効果があり、くびれを強調できます。

腰のラインを隠したい方は、切り替えラインから下が少しゆとりのあるデザインを選ぶと良いでしょう。

【標準身長〜160cm】大人の女性に似合うキレイめワンピース5選

低身長さんや高身長さんに比べて、ワンピース選びには困らない標準身長さん。

しかし、自分にはどんなワンピースが最適なのか…。

パッとしないという方のために、女性の魅力を存分に引き出すサマ見えワンピースを厳選しました。

くびれラインが美しいシンプルワンピース

お呼ばれシーンから日常使いまで活躍する、ふわっとフレアのシンプルワンピース。

キュッとしたくびれラインからのフレアが細見え効果抜群です。

おすすめワンピースはこちら

「キレイ ワンピ キャサリン」はカラーが4色と豊富なため、色違いで買う方も多い人気のワンピース。

締め付けのない立体シルエットが綺麗で、身体のラインを美しく見せてくれます。

160cmの方で38(S)サイズをセレクトした場合、膝が少し隠れる丈感。膝下で合わせたい方は40(M)サイズがおすすめです。

綺麗なウエストマークで細見えが叶う、ベーシックワンピース

上半身の切り替えラインからふわっとしたスカートがくびれを綺麗に見せてくれると共に、腰ラインのカバーも叶います。

デコルテのさりげないVカットは顎をシャープに、首を細く長く見せる効果もあります。

おすすめワンピースはこちら

ひとつ前に紹介した、「キレイ ワンピ キャサリン」よりも少し大人感をUPさせる「キレイ ワンピ ソフィア」。

カーディガンやジャケットも羽織やすく、上半身に少し余裕がある作りのため、下にインナーを着用するこ

とも可能。使い勝手が良いシンプルなワンピースは一枚持っておくととても重宝しますよ。

絶妙な長め丈が上品!シャツワンピース

シャツワンピースはベルトで締めることで、女性らしいラインを引き出し、身体を細く見せてくれます。

胸下の高い位置にベルトを持ってくることで脚長効果も抜群です。

おすすめワンピースはこちら

爽やかで清潔感のあるシャツワンピースは暖かくなってきた時期から夏に大活躍。

カジュアルすぎないデザインと膝下丈の上品さが落ち着きのある大人の女性にぴったりのシャツワンピースです。

カジュアルなスタイルに。大人のキレイめデニムワンピース

子供っぽくなりがちなデニムワンピースはAラインに仕上げることで、大人の女性でも似合う一枚に。

更に計算されたフレンチスリーブで、華奢な印象に生まれ変わるだけでなく、裾上のフリンジは脚長効果も叶えてくれます。

おすすめワンピースはこちら

デニムアイテムはカジュアルすぎるからと避けていた方にもぜひおすすめしたい上品デニムワンピース。

柔らかな伸縮性のあるデニムを使用しているため、機能性も高く、デートやお出かけからレジャーシーンにも使えるワンピースです。

顔映え抜群のMIXツイードワンピース

フォーマルスタイルから通勤、お出かけまであらゆるシーンで使えるツイードワンピース。

ワンピースに切り替えが入っていないものの、身体に沿ったAラインのおかげで着痩せ効果も抜群です。

おすすめワンピースはこちら

カチッとして見えがちなツイードもMIXカラーを選ぶことで、柔らかな印象をもたらします。

同デザインのジャケットと合わせて、華やかなコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

いつものワンピース選びもスタイルアップして見えるポイントを抑えるだけで、もっと自信を持っておしゃれを楽しめるはず。

大人の女性ならではの上品コーディネートで、魅力を存分に発揮しましょう。

レジーナ【神戸ワンピース専門店】by レジーナリスレでは女性のおしゃれを格上げする、高品質なワンピースやスカートを取り揃えています。

出勤コーデから特別な日まで活躍するアイテムをぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたいおすすめ記事はこちら!

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。