【ワンピースの選び方】パーソナルカラーで探す!自分に似合うワンピースとは?

洋服を選ぶうえで、垢抜けるコツとは?

ワンピースを上手に着こなすためには自分に似合うカラー選びが大切。

いま話題のパーソナルカラーを参考に自分にぴったりなワンピースを選んでみましょう。今回はパーソナルカラー4タイプ別の似合うワンピースの選び方について解説。おすすめなワンピースもあわせてご紹介していきます。

【パーソナルカラー別】ワンピースの上手な選び方のポイント

自分に似合わない色のワンピースを選んでしまって、老けて見えてしまったり、パッとしなかった経験はありませんか。

ワンピース選びでは、自分にはどんな色やトーンが似合うのかきちんと知ることが重要です。

そこで、生まれ持った肌や瞳の色によって決まるパーソナルカラーを知り、自分の魅力を最大限に引き出せるワンピースを着用しましょう。

ここからは、各パーソナルカラー別の上手なワンピース選びのコツを解説していきます。

【イエベ春】ワンピースの上手な選び方

肌にツヤがあり、こっくりとした乳白色の肌が特徴の「イエベ春」。

トレンドのシャーベットカラーを取り入れることで、垢抜けスタイルを作ることができます。

春のような明るいカラーが得意なイエベ春は、お花やフルーツのような鮮やかな色を選ぶと良いでしょう。

特にパキッとした黄色やエネルギッシュなオレンジ、ビタミンカラーがよく似合います。

【ブルベ夏】ワンピースの上手な選び方

頬が赤くなりやすく、青みがかった色白の肌が特徴の「ブルベ夏」。

柔らかなダスティーカラーが得意なため、淡いくすみトーンを選ぶと良いでしょう。

特に、くすみブルーや淡いピンクなど、涼しげあるカラーに柔らかさをプラスした印象のワンピースがおすすめです。

【イエベ秋】ワンピースの上手な選び方

マット感があり、黄色みの強い肌質の「イエベ秋」。

落ち着いたカラーのワンピースを選ぶことで、上品エレガントなスタイルが完成します。

中でも暗めのくすみカラーやブラウン系のトーンやベージュがおすすめです。

深みカラーで大人っぽいワンピースコーデを目指しましょう。

【ブルベ冬】ワンピースの上手な選び方

黒目と白目の境目がはっきりしているブルベ冬は透き通った肌を持っている方が多く、鮮やかで濁りのない色見を得意としています。

原色カラーやモノトーンなど強めの色を取り入れると、顔色もよく見え、魅力を最大限に引き出してくれます。寒色系のビビットカラーでシャープな印象のワンピーススタイルに仕上げのがおすすめです。

【パーソナルカラー別】おすすめのワンピースを紹介

パーソナルカラーによってそれぞれ違った魅力があります。似合うカラートーンを見つけることで、自分をより美しく見せたり、若々しく元気な印象を与えることができます。

ここからは、各パーソナルカラー別におすすめなワンピースをご紹介していきます。

【イエベ春】爽やかなシャーベットカラーワンピース

花束のようにふわっとした雰囲気のワンピースはイエベ春にぴったり。

鮮やかなミントカラーや少し淡めなシャーベットカラーが肌の色によく馴染みます。

おすすめのワンピースはこちら

絶妙なVネックが女性の魅力を引き出す、綺麗ワンピース。

締め付けがなく、動きやすいワンピースはお出かけから出勤ルックと春〜夏に大活躍する一枚です。

【ブルベ夏】涼しげカラーの上品ワンピース

色白の肌によく似合う優しいダスティーカラーのサマーワンピース。

ガーリーなフリルが施されているため、涼しげな印象ながらも大人可愛いが叶います。

おすすめのワンピースはこちら

胸下からふんわり広がるシルエットが女性らしく、高めのウエストマークがあることで、脚長効果も抜群です。

【イエベ秋】大人の色気を引き出す、深みカラーワンピース

上品なダークカラーのワンピースは落ち着きがあり、イエベ秋におすすめ。

深めのVネックだけでなく、ウエストの綺麗なくびれラインにも色気を感じる逸品です。

おすすめのワンピースはこちら

ラグジュアリーな細見えワンピースはデイリーシーンからフォーマルまで、どんなときでも使える優れものです。

大人女性の媚びないスタイルが男性をキュンとさせてしまうかも。

【ブルベ冬】落ち着きカラーのエレガントワンピース

シャープなイメージが強いブルベ冬は、エレガントなワンピースを取り入れるのがおすすめです。

落ち着きのあるカラーを選び、上品な着こなしを心がけるとキツめの印象も緩和させることができます。

おすすめのワンピースはこちら

首元のフェミニンなフリルがポイントのワンピースは、しっとりと柔らかな生地で着心地も抜群です。

よりドレッシーに着こなしたい場合には、パニエを組み合わせてみて。

↓こちらの記事も読まれています↓

まとめ

自分に似合うカラートーンを見つけることで、今よりもっと自信を持てるはず。

パーソナルカラータイプに合わせたワンピース選びにぜひチャレンジしてみてくださいね。

レジーナ【神戸ワンピース専門店】by レジーナリスレでは女性のおしゃれを格上げする、高品質なワンピースやスカートを取り揃えています。

出勤コーデから特別な日まで活躍するアイテムをぜひチェックしてみてください。

↓こちらの記事も一緒に読まれています↓

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。