ワンピースの着こなしに自信が持てる着丈[測り方とサイズ選びのポイント]

ワンピースは女性にとって、自分らしさを表現できるアイテムのひとつです。

忙しい現代ではインターネットショッピングの普及により、お洋服をお探しの際は実店舗ではなく、インターネットショップで探すという方も増加しています。

しかし、インターネットショップでお買い物をする際に、注意したいこととして挙げられているのがサイズ感です。

レジーナ【神戸ワンピース専門店】は、WEB限定ショップとして2008年より販売を開始いたしました。

そんな私達が、ワンピースの着丈、測り方とサイズ選びのポイントについて詳しくご紹介いたします。

ワンピースの正しい着丈の測り方を皆さまが知っていただくことで、より美しいご着用が叶うことを願っております。

ワンピースのサイズ表について

ワンピースのサイズ表について

上記の図は着丈を含む、ワンピースの大きさを表す名称一覧となります。

これらの名称がどの部分を表すのか把握するとサイズ選びにとても役立ちます。

ワンピースのサイズ表について ネットショッピング一例

こちらの図は、ワンピースごとに明記されているサイズ表の一例です。

理想のワンピースに出会うためには、購入前にサイズ表をチェックして、

自分が欲しい着丈のワンピースかどうかを確認することが重要です。

ご自身の採寸を事前に行い、その採寸データとこれらのサイズ表を照らし合わせることで、自分にぴったりなサイズを選ぶことができます。

ワンピースの着丈の測り方

ワンピースの着丈の測り方

ワンピースの着丈の定義としては、ネックポイント(後ろ首のつけ根)から裾までの長さを指します。

ワンピースの着丈と身幅を正しく測る方法を紹介し、失敗しないサイズ選びのポイントをご紹介いたします。

自分の着丈を採寸するコツ

自分一人で測定しようとすると姿勢が崩れ、正しいサイズを測れなくなってしまうので、自分のサイズを測定する際には家族や友人などに手伝ってもらうようにしましょう。

1.正しい数値を測定するには、厚着をしていない状態で測りましょう。また、背筋を伸ばしてまっすぐ立つことも大事です。

2.正しい着丈の測り方は、首の後ろにある骨の出っ張りを基点として垂直にメジャーを伸ばしします。

3.自分にピッタリの着丈は好みによって変わりますので、基点から何ヶ所か計測しておくことをおすすめします。

4.「腰までの長さ」「膝上10cmまでの長さ」「膝上5cmまでの長さ」「膝までの長さ」「膝上5cmまでの長さ」「膝下10cmまでの長さ」「くるぶしまでの長さ」など細かく数カ所を測定しておくと便利です。

ワンピースの身幅の測り方

ワンピースの身幅の測り方

ワンピースの身幅は、胸周りの長さを指します。

前章で紹介したサイズに関する各名称の図では「バスト」の部分となります。

自分の身幅を採寸するコツ

着丈と同じく、家族や友人に測ってもらうと誤差がでにくく、正しいサイズが測れます。

女性の場合は、バストトップからメジャーを水平に一周させて測定します。

胸をあげた状態だと正しく測れないので、腕を下にした状態で測るように心がけましょう。

ワンピースの袖丈の測り方

袖丈は、肩の基点から手首までの長さを指します。

その他、袖に関するサイズ用語としては、腕の付け根部分の周囲を表すアームホールもございます。

袖丈と合わせてアームホールも参考にすると、自分に合った袖感が選択できます。

自分の袖丈を採寸するコツ

自分の袖丈を正しく測るコツとしては、自然に手を降ろした状態で測って下さい。こちらの採寸も家族や友人等に手伝ってもらって採寸しましょう。

1.肩の骨が出っ張っているところ(肩の基点)から、肘の骨が出っ張っているところ(肘の基点)の内側へとメジャーを伸ばして測定します。

2.次に肘の基点は固定したまま、手首の骨が出っ張っているところ(手首の基点)までメジャーを伸ばして測定します。3.また、手首から5cmのところ、手首から10cmなども計測しておくと、手首を隠したい時のサイズ選びに使えるので、手首ちょうどの部分だけでなく何ヶ所計測しておきましょう

ワンピースの肩幅の測り方

ワンピースの肩幅の測り方

ワンピースを選ぶ際に、肩幅も重要なポイントの一つです。

肩幅は、肩先から肩先までの距離を測ることで求めることができます。

1.夏物や薄手のワンピースの場合は、自分で測った肩幅と同じサイズを選ぶとジャストサイズとなります。

2.少しゆったりめがお好みであれば、実際のサイズ+3〜5cmの肩幅のワンピースをお選び下さい。

自分の肩幅を採寸するコツ

肩幅は自分の背後の採寸となるので、こちらも他の部位と同じく他の方に手伝ってもらって測るようにしましょう。

1.肩幅の採寸は肩の先端にある骨が基点となります。首から肩にかけて指でなぞっていくと、途中から肩の骨があらわれます。

2.この肩の骨が終わるところが先端で基点となる部分なので覚えておくと採寸が捗ります。

3.この左右先端のにメジャー合わせて下さい。この長さが正しい肩幅となります。

4.この時ポイントとしては首の真後ろ(背の中心部分)を経由して測ることです。


レジーナ【神戸ワンピース専門店】ではワンピースの着用感がわかりやいように身長別の着こなしをご紹介するインスタグラムも開設いたしましたので、ワンピースのサイズ選びの参考にしてみてください。

貴女の素敵なワードローブへ

ワンピースの着こなしに自信が持てる着丈[測り方とサイズ選びのポイント]

ワンピースのサイズ選びには、サイズを表す名称の把握と正しい採寸が重要となります。

正しい測り方を知り、自分に合ったサイズを選ぶことで、より美しく魅力的に着こなすことができます。

レジーナ【神戸ワンピース専門店】では、フォーマルシーンから日常使いまで活躍するワンピースを豊富に取り揃えております。

神戸エレガンスな美しいワンピースと共に、皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

おすすめの記事

着丈 測り方 ワンピース
Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。