【ワンピース×靴下コーデ】キレイめ着こなし術&選び方のコツを伝授

靴下はおしゃれにカジュアルダウンしたいときにぴったりなアイテム。

しかし、綺麗めワンピースには幼く見えてしまったりと、靴下とのあわせ方に悩んでいる方も多いのでは。

今回は組み合わせが難しいからと避けている方向けに、靴下を上手に合わせるコツを紹介します。

この記事を読んで、マンネリしがちなワンピースコーデに遊び心を加えてみましょう。

ワンピース×靴下コーデのコツは?

難しく思われがちな綺麗めなワンピースと靴下の組み合わせ。

しかしポイントを掴むだけで、垢抜けた足元コーデが完成します。

コーデが大人っぽく決まるポイントを参考に足元のアレンジを楽しんでみましょう。

くるぶしが隠れる丈の靴下を選ぼう

くるぶしが隠れる長さの靴下を選ぶとワンピースの裾とのバランスを取りやすくなります。

また、分厚い素材の靴下はカジュアル感が強いため、避けた方が無難。

綺麗めワンピースには柄ありの靴下よりも無地の靴下を選ぶのがおすすめです。

カジュアル要素のあるワンピースが相性抜群

綺麗めスタイルの中でも、少しカジュアルな要素がプラスされているワンピースに靴下がよく似合います。

靴下を合わせる場合には、綺麗めカジュアルを目指して、トータルバランスを考えると良いでしょう。

靴下にスニーカーを組み合わせた場合、カジュアル感が強くなります。綺麗めにまとめたい場合はローファーやブーツを合わせるのがおすすめです。

ミディ丈〜ロング丈がおすすめ

ミニ丈ワンピースに靴下を合わせるコーディネートは露出度も高く、若い学生などのイメージが強いため、大人の女性は避けた方が良いでしょう。

また、全身のバランスが悪く見えてしまう傾向にあるため、ミディ丈よりも長い丈のワンピースに合わせるのがおすすめです。

靴下が似合うワンピースコーデ3選

靴下×ワンピースコーデは、ガーリーな雰囲気が強く、上品に着こなすにはシューズの組み合わせも重要です。

そこで、靴下が似合うおすすめのワンピースと靴下&シューズの組み合わせを紹介します。

タックワンピース×靴下

ガーリーなタックワンピースには、大人っぽいショートブーツに靴下を合わせるのがおすすめ。

ブーツから靴下が少し見えるくらいがオシャレでバランスが良いです。

おすすめのワンピースはこちら

ふんわりしたスカートラインと胸下の切り返しが特徴のワンピースは細見えが叶う一枚。

ジャケットを羽織り、パンプスを合わせれば、フォーマルな場でも活躍するワンピースです。

チュールワンピース×靴下

フェミニンなチュールワンピースにはレザースニーカーやローファーで合わせ、薄い素材の靴下を選ぶようにしましょう。

レースや装飾のついた靴下は甘過ぎてしまうため、無地のものが最適。

ロング丈のワンピースには長めの靴下を避け、くるぶしが少し隠れるくらいの短め丈がベストです。

おすすめのワンピースはこちら

歩くたび、ふわっと広がるフレアがポイントのワンピース。

清楚なチュールスカートにパフスリーブがプラスされ、女性らしさもアップしますよ。

綺麗めフーディーワンピース×靴下

フーディーワンピースには足元を大人っぽく上品にまとめるのはいかがでしょうか。

ブーツ×靴下の組み合わせで綺麗めカジュアルスタイルを楽しみましょう。

ワンピースがシンプルな場合には、コーディネートの邪魔にならない程度で模様ありの靴下を取り入れるのもおすすめです。

おすすめのワンピースはこちら

冬のお出かけやデートに着たい、エレガントなフードワンピース。

ワンピースに合わせるインナーと同カラーのバッグや小物をプラスし、統一感のあるコーディネートに仕上げましょう。

まとめ

マンネリしがちなワンピースコーデ。

アクセントに靴下を取り入れて、コーディネートの幅を広げましょう。

レジーナ【神戸ワンピース専門店】by レジーナリスレでは女性のおしゃれを格上げする、高品質なワンピースやスカートを取り揃えています。

出勤コーデから特別な日まで活躍するアイテムをぜひチェックしてみてください。

おすすめの記事はこちら

Follow us!
>神戸から「美しさ」を

神戸から「美しさ」を

私たちREGINAは 女性を最も美しく魅せる[ワンピース専門ブランド]を願い、2008年から始まりました。 うっとりする様な「フィット&フレア」、あふれる「気品」、女性が本来持つ「凛々しさ」など、貴女の内面の美しさをも際立たせられるような、”美しいワンピースづくり”に惜しみない愛情を注ぎ、皆さまと共に歩むお店 ―それが私たち[神戸ワンピース専門店]REGINA です。